和歌の神様 玉津島神社へ


人生修行です!!

和歌の浦に鎮座する神社で
和歌の神様として住吉明神・北野天満宮とともに
和歌3神の1柱として尊崇を受けることになります


人生修行です!!

社伝によれば、  神功皇后が紀伊半島に進軍した際、
玉津島神の加護を受けたことから、その分霊を祀ったのに始まるという

  聖武天皇は、この和歌の浦に行幸してその景観に感動、
この地の風致を守るため守戸を置きました

玉津島神社には、雅日女尊
息長足姫尊(=神功皇后)
衣通姫尊
が奉られています。
天照大神の妹神である稚日女尊を祀り、
その後、この大神を尊崇していた神功皇后を合祀しました。
さらに光孝天皇の病を治したという衣通姫尊も勅命により合祀し、
女神三神を祀る事となりました。

古くから和歌の神様と呼ばれている衣通姫尊は
第十九代允恭天皇の妃で容姿が美しく、艶色が衣を通して光り輝いたほどの女性だったそうです。


人生修行です!!


小野小町が着物の袖を引っかけたといわれる小野小町袖掛塀
これまた美女関係( ´艸`)


御朱印をお願いしたところ
耳が遠い方でなかなかわかっていただけなく困りました(;´▽`A``
次紹介する塩がま神社もここでいただけるそうですが
一つもらうのに苦労したので
次回頂くことにします。。


人生修行です!!


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングにチャレンジしてみました
押していただけるととても感謝です( ´艸`)ラブラブ

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村