写真には全く大雨の気配が感じられないと思いますが
滝のような大雨はバスの乗ってからもつづきました(((( ;°Д°))))
もう旅館に行って
次の日にでも再度チャレンジしようか・・・そんなことを考えながら1時間




バスバスは発心門王子へ到着
到着と同時に今までの雨が嘘のように
止みました
町内スピーカーから「ただいま大雨洪水警報が解除されました」という放送がо(ж>▽<)y



発心門王子とはこれも五王子のひとつ
発心門と言う語は山岳信仰における四門修行に由来し
四門修行においては
山上の聖地に至る間に発心・修行・等覚・妙覚の4つの門を設け
それらを通り 抜けることによって悟りが開かれると説かれました

このとき、発心とは発菩提心、
すなわち
仏道に入り、修行への志を固めることを意味し
すなわち、
発心門と は聖域への入り口を意味しています



今まで人がいなかった古道
発心門王子から本宮まではお手軽・人気のコースということもあり
多くの人とすれ違うことになります
世界遺産ということもあり海外の方も多かった。。
雨を受けた緑は光まで受けて虹生き生きしはじめました音譜音譜音譜
牛馬童子を挫折しましたがこの景色を見ると元気がでてきました

住 和歌山県田辺市本宮町三越
料 境内無料 
時 境内は自由 
交 JRきのくに線紀伊田辺駅から龍神バス発心門王子行きで2時間18分、発心門王子下車すぐ

てくてく熊野古道を歩いていきます・・・