益善洞。


パパがテレビに出てて、良さそうやから行ってみたら??って言ってて、楽しみにしていたところ。





狭い路地がたくさんあって、いろんなお店がぎっしり。

人も多かったから、あまり写真はないけど、美味しそうなお店もあったな〜。

私たちは朝のトーストでお腹いっぱいやったから、ひと通り散策してから仁寺洞へ。

着いてすぐ、Ssamzigil サムジキルへ。



全部見て回ったら時間かかるけど、建物の造りが変わってて楽しかった。


その後、行きたかったカフェに。

一度前まで行ったのに、Googleに掲載されてる

店名と違ったからちょっと迷ったわ。



SHIN OLD TEA HOUSE

人通りの多い賑やかな仁寺洞通りから、路地を少し入っただけなのに静かで落ち着いた店内。

私はピンス。

きな粉餅がトッピングされたかき氷を頼んで、ママはお汁粉。

それと、油菓。これ軽くて美味しくて好き。

ミニ薬菓がオマケに付いてきて嬉しい♡

肝心なお味のほうは、、、

めちゃめちゃ美味しいーーー!!!

氷がサラサラしてて、なんとも言えない美味しさ!きな粉がめっちゃ合うしきな粉餅も美味しい!

お汁粉もママは相当美味しかったようで、帰って来てからもまた食べたいと言ってる照れ

カフェラテも美味しかったし大正解。


ゆっくり休んだら、東大門へgo!

通りにあった仁寺洞のスタバ。

ハングル表記。




東大門までの街並みがなんともノスタルジックで面白かったので、歩いて向かうことに。

もうハングルがあちこちにいっぱいで、全く読めない。英語表記もないお店もあるから、何の店かもわからない。

ストリートミュージシャンと呼ぶには渋すぎる韓国のトロットを歌うおじさんと周りで踊り狂う謎のおじさん達。。。

めちゃシュール。

そんなこんなで、広蔵市場へ。

ここはなんか凄い。以前も来たことがあるけど、なんかカオス。

いろんなもんが売ってるし、ちょっと日本にもない雰囲気。

スゴイ人やったから、何も買わずに出て、現代百貨店へ。

ここで、るるへのお土産を買う予定やったんやけど、、店舗間違いして、私が行きたかったブランドが入ってないことが判明ガーンガーンガーン

教えてくれた店員さんの女の子。

英語はもちろん、日本語までネイティブレベルでびっくりした!!!

韓国が早くから英語教育に力を入れてきたことは素晴らしい!

見習え!バカな日本の教育機関の奴ら💢


で、、もう3時過ぎてたので、急いで東大門から江南の新世界百貨店へ。

私が行きたかったお店は、emis。

女優やアイドルが着用して人気らしく、るるへのお土産に絶対買いたかったから無事ゲット出来て良かった!!

キャップの人気カラーは売り切れてるとかの情報もあったから心配してたけど、欲しかった色があって大満足。靴下も可愛かったからお土産に。

キャップは、るるのリクエストで真っ白と、私の好みのベージュにイエローとブルーが可愛い2つを購入。公式サイトの画像をお借りします。



ショッピングはもういいので、明洞に戻って晩ご飯。

ホテルの目の前の明洞餃子。

ミシュランガイドにも掲載されている人気店。

5時くらいやったかな??そこそこ並んでたけど全然マシ。

7、8分で席に案内されたわ。回転率がめちゃくちゃいいみたい。



カルグクスとマンドゥ(蒸し餃子)

ママと2人でシェア。

キムチが付いてくるけど、、これが辛い。

韓国では普通なのかも。。

私は辛さよりもコクがあるキムチが好きなので、あまり食べられず。


感想は、、まずカルグクス。

麺がツルツルしていて、お出汁も薄味やけど、食べやすくて美味しい。

ただ、私はおうどんに関しては京都が1番やと思っているから、どうしても麺を比べちゃって、また食べたいとは思わなかったなぁ。

蒸し餃子のほうはめちゃくちゃ美味しかったので、また食べたい!!!

お店を出る頃には週末なのもあるからなのか大行列。

店員のおじさんが慣れた感じで行列をさばいていくのがシュールで笑う。


お腹いっぱいになったので、ロッテ百貨店へ。

オルガというオーガニック食品のお店に。

ここが1番楽しみやったのよーー♡♡

サムジャンや柚子茶、お菓子や韓国のり、あれこれ買い込んで一旦ホテルへ荷物を置きに戻ってから、また明洞を散策。


emis、明洞に出来てたら楽やったのにーー。

まだオープンしておらず。。。


偶然見つけたお店で一目惚れ。

なんか、Ball & Chain にそっくりやけど、、

ママがたまたま高島屋で買った物を持ってたから比べてみた。

やっぱ似てるーー、けど、バッタもんではなく、このお店のオリジナルで、ディズニーとのコラボ商品やった!

あちこちで見かけたBall & Chain のバッタもんは激安やったけど、、これ別売りやった紫のチェーンと合わせて7,000円くらいしてた気がする。。

かなり大きめで、何でも入るから最近のお気に入りのサブバッグ。



ママがお土産を買ったりするのに付き合い、ホテルで食べる用にチキンを買う。

BBQチキン。



サクサクーーのサクサク!!

めちゃくちゃ、、とまでは言えないけど、美味しかった♡♡

1番少ないのでも2人では食べきれないくらい多かったわ。

次は違うチキン屋さん行きたいなぁ。。


本当にあっという間のお久しぶりソウル。

一日中、めちゃくちゃ歩いて疲れたーー。

でもめちゃくちゃ楽しかった!!


韓国、いろいろ政治的には思うところもあるけど、好きなのよね〜

私が出会った人は皆親切やし。

まだ嫌な思いもしたことがないし。


近くて欧州に比べたら安いし、もう1回くらいは行きたいなぁ。


ではでは、最終日に続くーーー