前日からママがお泊まりしていて、朝は渋滞するかもと余裕をもって7時過ぎに家を出たけど

あまり渋滞することもなく、9時半到着。

チェックインは誰もいなくてすぐ済んだけど、出国審査はかなりの列やったので、早めに出国してお茶してのんびり。

飛行機は定刻通りに出発。

日本人より韓国人のほうが多かった気がする。

あっという間に韓国到着!!

入国審査もそんなに並ばず20分から30分でスーツケースを受け取り無事入国。

空港内の銀行で2,000円だけ両替して、地下鉄9号線乗り場近くのセブンイレブンで、Tマネーカードを購入して入金。

AREXの一般列車でソウル駅まで行き、4号線に乗り換えて明洞まで。

全然迷うことなくスイスイ行けて、、ホテルには15時半頃到着。

チェックインしてお部屋に荷物を置いたら、レートの良いところで両替して南大門までブラブラ。

特に欲しい物もなく、そのままソウル駅まで徒歩移動。

今回、クレジットカードでキャッシングするつもりやったんやけど、ママがかなりのキャッシュを持ってきちゃったから両替して使うことに。

その日レートが良かった大使館前で両替。

レトロなソウル駅。

ロッテアウトレットに行って、またまたコンバースチェック。

ハワイにはなかったベージュがあったからお買い上げ。

ハワイより韓国のが少し安いかな。

明洞のコンバースも行ったけど、アウトレットとの違いもよくわからず。。

私は気に入ったカラーがあったからアウトレットで購入したけど、少しでも安かったらラッキー。

韓国、コンバースとか検索すると、税関で没収とか何とか出てくるから私なりに独自に調べたりしたけど、結論、問題無し。

購入してすぐ、TAX REFUNDの手続きもして、空港で購入品を見せるつもりやったけど、、何故か必要なくて日本の税関もスルー。

この税金還付に関しては、正直よくわかってないので、ちゃんと出来てるかわからないけど。。

やっぱりコンバースはチャックテイラーが良き♡

最近は、かなりの厚底コンバースが人気らしい。

その後、ひと通り見てからロッテマートへ。

スーパーってやっぱ楽しい!!

食品は、ロッテ百貨店のオルガというオーガニック食品を扱うお店で買うつもりしてたからあまり買わなかったけど、えびせんみたいなお菓子を試食したらめちゃくちゃ美味しくてお買い上げ。

他にも無添加の韓国のりも試食してお買い上げ。

試食最高!!!

小腹が空いていたので、パルダキム先生のキンパで休憩。

あーー美味しい照れ

地下鉄で明洞に戻りホテルに荷物を置いたら、明洞を散策。

るるへのお土産にプチプラな髪飾りを買ったりして、疲れたので隣のカフェで休憩。

内装がオシャレでパチリ。

こちらも変わった内装のショップ。

お洋服は好みではなかったけど、、そもそもちょっと若い子向けやったかも、、。

明洞のど真ん中にツリー。

屋台がたくさん出ているので、晩ご飯は屋台で済ませちゃいました。

練り物のおでん。

めちゃ美味しかった。

2,000ウォン。

一日あっという間やった。

ソウルは予報通り良いお天気で暑いくらいやったし、冬のコート、手袋、ストール、、全く要らんかった。。

薄手のダウンベストすら暑くてびっくりびっくりびっくり

12月の夜なのに、ロンT一枚の人が結構いたのよ。

ニュースにもなってたトコジラミに関しては、全く気にしてなかったのよね〜

っというのも、私が韓国入りした日までの4週間の間に、国をあげて鉄道やホテルで対策を徹底していたらしく、よほど安いホテルやサウナなんかの入浴施設に行かない限りは大丈夫かな〜〜っと。

滞在中も存在すら忘れてたわ。。。

そんなお気楽な私。

行きたかったショップに行き、リップなんかのコスメも買い、飲み物などを買ったら早めにホテルに帰りゆっくり。

韓国定番のピングレのバナナ牛乳、、バナナウユも買ってみたけど、あかん、、甘い。甘過ぎる。

水が一番美味しいわ。

ホテルの部屋は高層階ツインで、明洞大聖堂側。

ベッドはセミダブルくらいの大きさでゆったり。バスルームがトイレとセパレートなので、日本から持っていった入浴剤を入れてゆっくりお風呂で疲れを癒して就寝。

2日目に続くーー