本日2回目のお昼寝タイムに入ったので少し静かな時間を過ごしています。

 

 

 

子どもが寝た時間に一緒に寝れば寝放題じゃん!って思われたりするけど、家の事しているとそんなことはできないですね泣

 

 

 

さて、最近は毎朝5時半に起床しています。

 

 

 

自分から起きるのではなく、双子の片方の起床時間がその時間なので、勝手に起こされます笑

 

 

 

最初は本当に眠くてしんどくて寝てほしいと思って頑張っていたけど、最近は諦めて一緒に起きる事にしました!

 

 

 

そんな時何をするかというと、もう片方はまだ寝ているので起きている方が遊んでいる間、クイックルワイパーで床を掃除して、窓開けて埃取って、洗濯を回して干します!

 

 

 

たまに不機嫌になるとあやして、そのまま話しかけながら簡単な朝ごはん!

 

 

 

母もご飯の時間ってとても大事だから子どもが機嫌の良い時間にささっと食べます!

 

 

 

そんな感じで家の事をしていると、そのうちもう片方も起きてきて一緒に遊んだり、歌ったり、私の筋トレお披露目したり〜

 

 

 

そしてあっという間に8時半!

 

 

 

時間は決まってないけど、だいたいそのくらいの時間にぐずぐずし出すので、ミルクをあげてそのまま朝寝です。

 

 

 

遅く起きてきた方も、朝弱いのか、寝るの大好きなのか、同じくらいに寝てくれるので助かる!

 

 

 

そして母も一緒に寝ます!

 

 

 

掃除、洗濯、朝ごはんとやるべき事ができると、その後少しサボっても一日に心にも時間にもゆとりが持ててストレスが減りますね。

 

 

 

もちろんうまくいかない日もあるけど、こんな時は嬉しくて育児が楽しいなと思います。

 

 

 

世のお母様達は、どのタイミングで家事して寝て過ごしているのでしょうか?

 

 

 

そして早く育休手当入ってくれ〜!