今日は何だか体調が不調でしたが、暖かいので外へ出てみました!

 

 

 

少し戻って胚移植後の症状の話。

 

 

 

胚移植をした後、よくネットで症状について調べてしまったので、人それぞれだし必ず当てはまるわけではないけど、なんとなく経験としてシェアしておきます。

 

 

 

3回胚移植して陰性...

 

 

 

4回目にして陽性。

 

 

 

「1回目の移植後の症状」

 

 

 

移植後数日から下腹部痛が長く続きました。

 

 

 

両方の卵巣がピリピリ痛いような...

 

 

 

妊娠検査当日も下腹部痛がしたので、着床痛?かなと思っていたら陰性...

 

 

 

結果、子宮が胚を異物だと思って押し出していたらしい。

 

 

 

「2、3回目の移植後の症状」

 

 

 

2、3回目はダクチルと言う子宮収縮を止める薬を使用しました。

 

 

 

それでも、移植後3日後くらいから下腹部痛...

 

 

 

「異物じゃないよ」とお腹にずっと言い聞かせていましたが陰性...

 

 

 

「4回目の移植後の症状」

 

 

 

同じくダクチル使用。

 

 

 

数日間は特に下腹部痛は無かったけど、最初の1週間過ぎたあたりから生理始まりそうな下腹部痛あり。

 

 

 

あまり痛くて仕事に集中できないのでリフレッシュしにトイレ行くと500円玉くらいの薄茶色い(カフェモカみたいな)おりものが...

 

 

 

焦って病院へ連絡すると「使っている膣錠が傷をつけている可能性あり」との事。

 

 

 

4週目0日の時点で気になるなら早めに検査しても良いと言われましたが、陰性だったらその後薬を飲んだり入れたりする気力が無くなるので我慢。

 

 

検査の前日にもう一度うっすら茶色いおりものあり。

 

 

 

結果陽性。

 

 

 

「まとめ」

 

 

 

・1~3回目の移植で共通していたのが胸の張りが移植後数日で無くなった。4回目は何となくずっと張っていた。

 

 

 

・下腹部痛は4回ともあったが、結果膣錠が理由だったとも言える。

 

 

 

・4回とも移植後数日で情緒不安定になる。

 

 

 

・4回目だけ胸の張りが続き、検査数日前に出血あり。(普段のおりものの色や量は4回とも変化なし。)

 

 

 

ちなみに出血は着床出血の可能性もあれば、その後薬が原因で出血をしていたのでその可能性もあります。

 

 

 

こんな感じですが、下腹部痛があって妊娠していた人もいれば私みたいに陰性だった人もいます。

 

 

 

ちなみに胸の張りは妊娠と関係しているのでは?と思って4回目は怖くて毎日確認していました笑

 

 

 

胸の張り、下腹部痛、出血はどれも陽性でも陰性でも起こりうる事なんだな〜と改めてあまり他人の経験は参考にならないと学びました。

 

 

 

なので、これを読んでも「私も同じ!」とか「全然違う!」とか落ち込まず、あくまでも参考として、でお願いします^^

 

 

 

先に不妊治療の末妊娠された方が、「症状や胚のグレードばかりじゃなくて、着くと時は着く、着かない時は着かない」と言っていましたが、やはり本当にそうなんだなと学びました。

 

 

 

それにしても素敵な世の中の胚盤胞達よ、もう少し子宮にしがみつこうよ!と言いたいです。

 

 

 

写真は、大学の教科書です。懐かしい。