筋肉痛と腹痛 | 明日にしよう~あかねのブログ~

明日にしよう~あかねのブログ~

「明日できることは明日にしよう。」
私が大好きな言葉です。
2014年12月に人間ドックを受け、くすぶり型(無症候性)の多発性骨髄腫が見つかりました。
2022年10月から治療を始め、2023年5月に造血幹細胞の自家移植をしました。

・筋肉痛
三日前に先週の抗がん剤治療中から出ていなかったガッチガチゴッリゴリの便秘を格闘の末に解消しました。
頑張ってお腹に力を入れすぎたために、三日たった今日、腹筋が筋肉痛です(^o^)
運動不足の年寄りは筋肉痛が来るまでに三日かかります…。

・腹痛
お便秘は解消しましたが、その後は腹痛が度々来るので困っています。
便秘解消のために、普段は使うことがない下剤を飲んだからかと思っていましたが、先生によると身体の粘膜がやられているから腸の粘膜が荒れているのだろうということでした。
食べたら下す…。
せっかく食べられるようになってきたのにもったいない!

・胃痛と吐き気
日中もやたらと寝るようになった頃から、胃がムカムカして食欲があまりない…。
栄養士さんに伝えたら、食事に冷凍したフルーツが解凍されたものやゼリーやジュースが付くようになりました。
マンゴーは苦手だったのですが、なぜか冷凍が溶けてフニャフニャになったのが美味しい!

吐き気はまだ吐いてないからとガマンしていましたが、一昨日に吐き気止めの点滴をしてもらったらとても楽になったので、今日も点滴をしてもらいました。
こんなに楽になるならば、さっさとお願いしておけばよかったです!
看護師さんが、女の方はガマンするわね〜っておっしゃってました。
男の方はすぐにへニョへニョになって薬を使うそうです。

まぁ、吐き気が無くなってもまだ食事は4分の1くらいしか食べていませんから、胃も荒れているのかもしれないですね。

・本名にすべきか愛称でいいのか

ガブさんの本名はガブリエル。

(漫画の「動物のお医者さん」からいただきました。「ガブガブ噛みつくからガブリエル。」漫画に出てくるネコの名前の由来。)

でも、本人も知らないでしょうから、首輪には愛称の「ガブ」で(^o^)


夫が仕事で留守にした時は、娘がネコとカメと庭の草木の世話をしに来てくれています。

迂闊な孫も一緒に来るので、ネコが脱走するかもしれないから名前付きの首輪をさせてと娘に言われました。

自分で作ろうかと思っていましたが、気合が入らなくて断念。

とりあえず通販で買ってみましたよ。

モザイクの所にわが家の苗字と夫の携帯電話の番号が書いてあります。

首輪が引っかかったら外れる金具付き。

今のところ嫌がらずに着けているそうです。

若い頃は外そうとしたのに…、歳とってどうでも良くなったのか?