コロナ患者増加のため病棟内自由に制限が… | 明日にしよう~あかねのブログ~

明日にしよう~あかねのブログ~

「明日できることは明日にしよう。」
私が大好きな言葉です。
2014年12月に人間ドックを受け、くすぶり型(無症候性)の多発性骨髄腫が見つかりました。
2022年10月から治療を始め、2023年5月に造血幹細胞の自家移植をしました。

病室は、前回と同じ部屋で同じベッドです。

なので荷物の片付けも慣れたものでしたし、夜中にボーッとトイレに行っても迷うことなく帰れました。


11月の末ごろから作業療法士さんにコロナ患者さんの入院数が増えているときいていたのですが、今回入院したら更に増えているみたいです。

はっきりとは教えてくれないけど、看護師さんなどの話しぶりで察せられます。


血液内科の患者の部屋には、クリーンルーム用の空調があり、病室が有るエリアは廊下にもクリーンルーム用の空調がたくさん並んで感染症を抑えています。

四角い廊下の反対側の廊下は他の内科の患者さんのエリアなのでその空調は有りません。


今回入院したら、病棟内自由ですが歩き回るのはクリーンルームエリアだけと言われてしまいました。

他の内科の患者さんは、病院内自由で買い物に行ったり、家族に会いに行ったりしているから、コロナ感染予防のためにそちらには近づくなと言うことなのでしょうね。


なので、四角い廊下グルグル散歩が出来なくなったので、空調の有る廊下を行ったり来たりしています。

ナースステーションの前まで空調はあるのですが、何となく気を使うのでその手前までなので、1辺と半分くらいで1往復200歩くらいでした。

3000歩なら15往復、5000歩なら25往復か〜。

今日はレナデックス4mgを5錠服用したので、ハイ状態で元気に20往復ほど行ったり来たりしましたよ。


Wi-Fiがあるので、暇つぶしにポケモンとピクミンとリヴリーを育てています。

入院案内に病院内を撮影してはいけないってあったけど、廊下の床だけならいいよね(^^)/