我が家の白色のバラ「THE NUN」

毎年いっぱい花をつけて、雪が降ってきても蕾をつけてくれるバラ。

それが先週続いた強風で横倒しに。

起こして支柱で支えてあげようと枝を持ち上げたら

なんと


根元からポッキリ。。

完全に折れてる。それも幹は乾燥しているところをみると寿命だったみたい。

家を建ててすぐに植えたバラの一つ

30年かぁ。




最後の花を玄関に飾ってみた。

今はもう手に入らない品種だと思うので残っている枝を切ってさし木をしてみた。

1本でも生き残ってくれたらなぁ。

でもね 私もいつまでも庭仕事ができるわけでなく、鉢植えも私一人で持ち上げられない事が多くなってきたので、庭終いも進めていかないとね。

これ以上地植えはしない!鉢植えも自分で動かせる大きさまで。そんなふうに決めてやっていくつもり。

こんなに大きくなる予定じゃなかった庭木も庭師さんに頼まなきゃ。

庭も家も終活です。