だんだんと満開の桜が葉桜になってきました


桜が満開だと新年度を感じてワクワク感がありますが、葉桜になってくると時の経過を感じてワクワク感が無くなるのは私だけでしょうか。


新しい環境、みなさんいかがでしょうか。


毎年、5月後半あたりから転職の相談が増えていきます。


葉桜の季節は、自分の置かれた場所と向き合っている時なのでしょうね。

気持ちも張り詰めているときですし、気温も不安定、春は精神疾患になりやすい季節です。


少し慣れたところでゴールデンウィークがあり、リズムが乱れますしね。


自律神経が乱れやすいこの時期は、40度くらいのぬるめのお風呂にゆっくり浸かってください。


呼吸も浅くなりやすいので、深く深呼吸もしてみましょう。


できればデジタルデトックスも。


工夫して春を乗り切ってくださいね。


私は、4年ぶりに息子が帰ってきて家族4人で久しぶりに過ごしています。


この時間もあと1年くらいなので、しみじみと最後の4人暮らしを大切にしよう…


そう思っていたのですが


おにぎりの味が薄いとか


魚に骨があるとか


ヨーグルトのプレーンがプレーンすぎるとか


なんだかんだ言いがかりをつけられている怒りの毎日。


現実って辛いです。

茜堂。の目の前の桜、やっと咲き始めました。


二分咲きくらい




ここまで咲いたら、あとは一気に咲き進みます。


窓一面が桜になり、一番綺麗な季節です。


お花見しながら占いできます。


ご予約承り中です



伊豆にある温泉目指してぷらっと出発




富士山が美しい




白濱神社の横の大鳥居




この立て看板に従い、海岸鳥居の後に参拝したのですが特に意味はないそうです






伊豆半島最南端、石廊崎にある石室神社




目的の温泉は極上でした。




お肌ツルツルです。




浄蓮の滝の前で天城越えを歌う幸せ

その後、2湯目の修善寺温泉に入り帰宅。


伊豆半島、最高でした

茜堂。目の前の桜は、今年は早いのだろうか。


桜の開花を待ち侘びている今日このごろ


桜の前に、枝垂れ梅が満開を迎えていますので、ちょいと足をのばして梅園にいきました。


昔は梅なんて興味なかったのに












梅、綺麗だ…


梅園、最高だ。来年もまた来よう。


梅の香りと美しさにうっとりしてしまいました。


梅の花は春の訪れといい縁起の良い花です。


また、鬼が嫌うと言われており、魔除けにもなります。


梅といえば菅原道真=学問の神様ということで、勉強運にも良いといいます。


今年中学、高校、大学受験のお客様全員、第一志望合格でした。


来年の受験のお客様にも良い鑑定ができますように。梅園の横の神社で参拝しました。

3月10日は寅の日


寅は千里行って千里戻ることができるとされていることから、12日に一度巡ってくる寅の日ふ良い日と言われています。


旅立ち、旅行、新しいことを始めるにも良いですね。


また、お金を使っても戻ってくると考えられ、金運にも良いとされます。


3月10日は一粒万倍日でもあります。


一粒が万にも服らむ日ということからお金が膨らむ=財布を買う、使うことに良いとされています。


更に、寅は毘沙門天様の使いなので、毘沙門天様の寺社に参拝すると最高ですね。


15時より前に事を起こすと上手く行きやすいので、明日は何がしなくちゃ!という方は朝からが準備を。



2月も過ぎ、新年の繁忙期、合格報告、出産報告など幸せなご報告も届き、通常モードの3月になりました。


朔日参りも変わらず出来て落ち着いて今後を考える時間もでき始めました。


年初の風水セミナーでお話ししたように、ノロウイルスが流行っています。


今年は年間通して、胃腸は注意する年なので少しウイルスが落ちついたとニュースで聞いても気をつけておいてください。


さて


春分の日が3月20日にやってきます。

春分の日は占星術ではお正月にあたります。

そして、そのときのホロスコープはその年の傾向を表します。


占星術では、起点となる星が天秤座に入ります。

これは、今年は天秤座的日動くと良いよ。そうなるよ。という意味です。


天秤座的とは? 人と協力、コミュニケーション、同盟を大切にする。そして物事を偏って見ないという感覚でらあり生き方。


これって、風水でみる2025年も、四柱推命も同じなんです。


風水では人間関係、同盟、調和、共同の星があるし、四柱推命では、今年が乙巳の年で、草花のつるのように広く広がり、世渡りしていく、繋がっていく、穏やかさを持つという意味があります。


西洋も東洋も共通して、人との繋がりを示していますので、今年は国のトップとの繋がり、会社の繋がり、コラボをよく見るでしょうし、自分自身も人間関係面倒くさいって言ってる人は、今年の運気、うまくいかないです。


そう言っておきながら、私はコミュニケーションがあまり得意ではありません。。。


頑張ってみます。







福間二日目は太宰府エリアへ



太宰府では、チェックしていたチーズケーキ研究所へ。

茜堂も住宅街で、なかなかの分かりにくい場所と普通の家ですが、チーズケーキ研究所はもっと店っぽくない!


インターホン恐る恐る押してみた


入るといきなり店だ!


少ししっかりめのでバスクチーズケーキ。

前日のトロトロ系チーズケーキも良かったけど、しっかりめも良い。




太宰府天満宮は今は拝殿改装中です。

改装中も美しく、これが見たかった。




梅が満開なら圧巻だったんだろうな。飛び梅はちらほら咲き始めていました。


私が太宰府天満宮に行くと必ず行くのが、拝殿の奥、茶屋の奥。長い階段を上がった先






天開稲荷神社



奥の院の洞穴。


ここが一番好き


太宰府天満宮に行く予定の方にはお勧めです。



その後、King Gnuが好きと言っていた月やのあっさりラーメン。


五分もたたず




海鳴の、ザ!とんこつ!ってラーメン。


お腹いっぱいの娘との旅行でした。



娘と二人旅


社会人になった娘と旅行はなかなか行けなくなるだろうと思い福岡へ。


一番の目的は宮地嶽神社の光の道を見ること。

毎年、10月と2月の気象状態の良い時だけ見ることができる光の道。


嵐のJALのCMから有名になりました。


必ず見られるものではないので難しいです。


昨年から予約していたので天気は運次第。


幸い、晴天!期待大!








大名ガーデンシティ、「西村や」で腹ごしらえして、いざ宮地嶽神社へ。


光の道を見るには予約と整理券のニ通りの方法があります。


バス停で教えてくれたお姉さんは整理券を受けとる見方で、なんと7日連続で来てるとか。毎日見られるわけではないので、今日はどうかな〜って身に来るようです。


私たちは予約のため、受付して、ご祈祷してもらい拝観席にいきます。




宮地嶽神社は手水舎が美しく、季節によって変わるので、これも見られて良かったです。




しめ縄も立派




日没まで八社巡りもできます。





嵐が植樹した桜も大きくなってきました。

嵐、復帰しないかな




なんか良い感じに日がくれていきます。


こんなに夕日を見つめたことはありません。




大丈夫かな




あー


道は逸れてしまい、雲にかかってしまいました


残念でしたが、とても綺麗でした。








残念会はチーズケーキと焼き鳥で。


よく食べ、そしてめちゃくちゃ疲れた一日でした。





ぷらっと浜松へ


久しぶりのうなぎパイファクトリー。工場見学は楽しい。



うなぎパイが膨らんでいく工程が最高だと思う



どのラインなら働いてみたいか友達と論議。

結果、検品の人しかできないなということになりました。




うなぎパイはバニラアイスと最高の相性です。



愛知と違いフワフワ鰻




そして、行ってみたかった DLoFre's

北欧の田舎をイメージした雑貨やカフェあるエリアです。


ムーミンやマリメッコ、iittaiaなどお馴染みの北欧系のものやオーガニックのものがあり、オシャレ人間になった気がします




ただ


オシャレに看板がさりげなくあったり、点在して建物があるので民家もあったり、わかりにくさもあります。


家で例えると、門がなく離れの家がいくつかある感じ。


その一角の大きな入り口がない状態です。


そうすると、運はどこから入って、どこにたどり着いて良いかわかりませんので衰退します。


キャンプ場のような点在する施設でも、そこに入る入り口があり、「〇〇ビレッジ」とか、矢印や看板がありますよね。


施設として、「わかりにくさ」は、「隠れ家」や「知る人ぞ知る」とは全く違う運気です。


もう少し流行る方法があるのでは?と、色々考えてしまうエリアでした。


YouTubeで見ると、すごく楽しそうだったので、YouTuber凄いなって感心します。



なんだかバタバタとしていたり、元気いっぱいではありますが、

ブログという文章にすることへのエネルギーがなく、久しぶりになってしまいました。


茜堂。は、おかげさまで2月11日に18周年をむかえました。

本当にありがとうございます。




例年通りに伊勢神宮参拝もしました。

式年遷宮まであと8年。

前回の式年遷宮のときは、次が20年後か〜と、遠い未来だと思っていたのに、あと8年ですって。




占い師なのでツキヨミノミコトが御祭神の月讀宮への参拝も欠かせません。

毎年参拝出来ていることも当たり前じゃないんですよね。

幸せです。


2月9日に初めて開運温泉のセミナーをしました。準備していたつもりでしたが、足りないことがたくさんあり、実力不足も感じました。


風水のセミナーをしていたり、18周年というキャリアに、どこか驕りがあったのかもしれません。慣れというか過信があったようにも思います。


新しいことをしたい、やらなければ!という気持ちも先走っていたのかもしれません。


自分のことがよくわかり、落ち込み、反省している日々です。

ちょっと人前に出ることが今は恥ずかしいとも思っています。


茜堂。19年めが始まり、20年という節目を目前に、振り返り、立ち止まり、考えてしまいます。

とはいえ、日常は変わらず毎日の鑑定の日々なので学びを深めることが今できることです。


できることから少しずつ広げていくのが私なのかもしれません。


セミナー後、通常の鑑定がすごく楽しかったです。

やっぱり占いや開運、風水か大好きなんですよね。




セミナー後、中日ビル屋上からの景色が沁みました。