風水をベースに、巷の様々な開運、運気アップを日々実践中の私です。


色々とやってみて、行ってみて分かったことは、あっという間に開運、運気アップなんてないなということ。


ゆっくりだけど焦らずに続けていれば確実に運は上がるということ。


その中で4年前にスタートした三合参りが4年かけて完結。


4年??って思ったけど、楽しく開運できました。


だから、また今年から4年かけて、さらに開運します!


スタートは岡山県


吉備津彦神社。備前國一の宮。

御祭神は大吉備津日子命



手水舎の桃太郎が可愛い




吉備津彦神社は夏至の日6月21日には太陽を真正面に迎えるように鎮座しています。

いつか夏至の日に参拝したいです。


次に吉備津神社。吉備津彦神社と近いしこちらも一の宮。




吉備津造りの社殿が素晴らしい。


吉備津神社では鳴釜神事という特別な神事を行いました。




長い回廊を渡り、鳴釜殿で行われる神事です。

吉備津彦命に祈願したことを釜の鳴る音によって叶えられるかどうか占うのです。


起源を簡単に言うと、鬼を退治して首を刎ねて、釜の下に埋めてしまい、その時に鬼の願いを聞いてあげたので使者になったことからです。


すごく神秘的な神事です。初めての感じです。

是非、岡山の吉備津神社に参拝されたときは鳴釜神事をお勧めします。




きび団子も食べておきました


そして


三大〇〇はたくさんありまして、三大稲荷も諸説あり。


岡山県にも三大稲荷と言われている最上稲荷があります。






ライトアップできるキツネさん。


厳かな雰囲気ではなく、カジュアルに参拝できるような場所です。

縁切りと縁結びができるからタイパは良いです。


夜は美作三湯のひとつである湯郷温泉へ。


肌に優しいアルカリ泉です。疲れも取れて最高です。


つづく









苔が美しい平泉寺白山神社が5月23時〜25日まで33年に一度のご開帳です


白山大神が祀られるご本殿、越南知社、別山社、三宮、開山社の扉が33年ぶりに開かれて参拝できました。


東儀秀樹さんの雅楽の奉納があり、来賓参拝や祝詞あげたり、参列してからも2時間待ちまして、ようやく白山大神である女神様を拝観しました。




山伏の法螺貝も響きわたりました。


期間中で約20万人来場予定らしいです。


宝物館も拝観できました。


特別な一日になりました。


帰りに福井のスーパーに寄ったら、なんと!

5キロ2980円でした。


丁度、小泉進次郎農水大臣が米の価格を下げると意気込んでいる最中、福井は米どころだからなのか2000円代!


ラッキーでした。



色々と行かない理由も流れていた大阪・関西万博ですが、20年前の愛知県の万博が楽しすぎた記憶が強くて、チケットだけは購入していました。


気温が高くなる前には行こうと、漠然とした予定でしたが、ポツンと空いた4月の平日。明日行こう!と弾丸決行。


ただ、万博において突如ということはお勧めしません。


まず、チケット入手は面倒。予約は面倒。突如予約はできず、当日予約は1つだけ。事前予約なら5つはできます。

どうしても見たいパビリオンがあるならば事前予約が良いです。


さて、突如行こう!と決めて楽しめるかというと。。。


楽しすぎた!




トイレの問題も色々と騒がれていましたが、様々なタイプのトイレがたくさんあるので面白いし、週末のアウトレットの女子トイレよりは並ばないです。








もう、歩いているだけで見て楽しいものがたくさんあります。



予約無しでも並べばパビリオンに入れます。


並ばないを目指していて、工夫されていますが並びます。万博ですから当然だと私は思います。






食べ物高いと言われています。


確かに通常より高いです。だって万博だもん。


富士山の山小屋で食べるカップラーメンと同じと考えると良いです。


平日は学生とツアー客が多いです。

夕方になると途端に空きますので、予約無しでも、昼に1時間待ちのパビリオンでも、ガンガン入ることができます。


海のせいか思うより涼しいし、ミストもあるし、日陰もあるし、快適な気候でした。5月いっぱいは1枚羽織るものがあった方が良いと思います。


万博会場の広さは東京ドーム33個分

USJ2個分

ディズニーランド、シー合わせたより大きいそうです。


1日で全てパビリオンを見ることは不可能ですが、会場内一周はできます。

広いので電動カートがあるのですが、びっくりするくらい遅いです。


歩きやすいスニーカーがベストです。




4月17日から5月5日の立夏まで春の土用です。


夏の土用は土用の丑の日で広く知られていますが、土用は各季節の変わり目に約18日間あります。


調整期間みたいなものであり、土を司る神様である土公神が支配する期間なので、どの季節の土用でも土いじり、建設、リフォームなど土を動かすことは避けた方が良いとされています。



実際に、土用の期間は天候が不安定なこともあるので、単なる言い伝えとは捉えない方が良い時思います。


ただ、春は庭の手入れをしたい方も多いと思います。そんなときは間日と呼ばれる日がありますので、その日を活躍してください。


2025年、春土用の間日

4月18.19.22.30

5月1.4


また、夏の土用は「う」の付くものや、黒いものを食べると良いように、春の土用は「い」の付くものや白いものを食べると良いでしょう。


イワシ、いちご、いも、いんげんなど


しらす、大根、豆腐など


新しいことをしない方が良いという説もありますが、新しいことへの準備には適した期間です。

不安定な期間とはいえ、何もしないで過ごすということではありませんので、様々なパターンを想像して、準備して、有意義に過ごしましょう。


もうすぐGWですが、通常通り茜堂。営業します。

長い休暇期間だからこそ行ける!という方が例年いらっしゃいます。お早めにご予約お願いします。また、当日予約は受け付けておりません。

申し訳ありません。









だんだんと満開の桜が葉桜になってきました


桜が満開だと新年度を感じてワクワク感がありますが、葉桜になってくると時の経過を感じてワクワク感が無くなるのは私だけでしょうか。


新しい環境、みなさんいかがでしょうか。


毎年、5月後半あたりから転職の相談が増えていきます。


葉桜の季節は、自分の置かれた場所と向き合っている時なのでしょうね。

気持ちも張り詰めているときですし、気温も不安定、春は精神疾患になりやすい季節です。


少し慣れたところでゴールデンウィークがあり、リズムが乱れますしね。


自律神経が乱れやすいこの時期は、40度くらいのぬるめのお風呂にゆっくり浸かってください。


呼吸も浅くなりやすいので、深く深呼吸もしてみましょう。


できればデジタルデトックスも。


工夫して春を乗り切ってくださいね。


私は、4年ぶりに息子が帰ってきて家族4人で久しぶりに過ごしています。


この時間もあと1年くらいなので、しみじみと最後の4人暮らしを大切にしよう…


そう思っていたのですが


おにぎりの味が薄いとか


魚に骨があるとか


ヨーグルトのプレーンがプレーンすぎるとか


なんだかんだ言いがかりをつけられている怒りの毎日。


現実って辛いです。

茜堂。の目の前の桜、やっと咲き始めました。


二分咲きくらい




ここまで咲いたら、あとは一気に咲き進みます。


窓一面が桜になり、一番綺麗な季節です。


お花見しながら占いできます。


ご予約承り中です



伊豆にある温泉目指してぷらっと出発




富士山が美しい




白濱神社の横の大鳥居




この立て看板に従い、海岸鳥居の後に参拝したのですが特に意味はないそうです






伊豆半島最南端、石廊崎にある石室神社




目的の温泉は極上でした。




お肌ツルツルです。




浄蓮の滝の前で天城越えを歌う幸せ

その後、2湯目の修善寺温泉に入り帰宅。


伊豆半島、最高でした

茜堂。目の前の桜は、今年は早いのだろうか。


桜の開花を待ち侘びている今日このごろ


桜の前に、枝垂れ梅が満開を迎えていますので、ちょいと足をのばして梅園にいきました。


昔は梅なんて興味なかったのに












梅、綺麗だ…


梅園、最高だ。来年もまた来よう。


梅の香りと美しさにうっとりしてしまいました。


梅の花は春の訪れといい縁起の良い花です。


また、鬼が嫌うと言われており、魔除けにもなります。


梅といえば菅原道真=学問の神様ということで、勉強運にも良いといいます。


今年中学、高校、大学受験のお客様全員、第一志望合格でした。


来年の受験のお客様にも良い鑑定ができますように。梅園の横の神社で参拝しました。

3月10日は寅の日


寅は千里行って千里戻ることができるとされていることから、12日に一度巡ってくる寅の日ふ良い日と言われています。


旅立ち、旅行、新しいことを始めるにも良いですね。


また、お金を使っても戻ってくると考えられ、金運にも良いとされます。


3月10日は一粒万倍日でもあります。


一粒が万にも服らむ日ということからお金が膨らむ=財布を買う、使うことに良いとされています。


更に、寅は毘沙門天様の使いなので、毘沙門天様の寺社に参拝すると最高ですね。


15時より前に事を起こすと上手く行きやすいので、明日は何がしなくちゃ!という方は朝からが準備を。



2月も過ぎ、新年の繁忙期、合格報告、出産報告など幸せなご報告も届き、通常モードの3月になりました。


朔日参りも変わらず出来て落ち着いて今後を考える時間もでき始めました。


年初の風水セミナーでお話ししたように、ノロウイルスが流行っています。


今年は年間通して、胃腸は注意する年なので少しウイルスが落ちついたとニュースで聞いても気をつけておいてください。


さて


春分の日が3月20日にやってきます。

春分の日は占星術ではお正月にあたります。

そして、そのときのホロスコープはその年の傾向を表します。


占星術では、起点となる星が天秤座に入ります。

これは、今年は天秤座的日動くと良いよ。そうなるよ。という意味です。


天秤座的とは? 人と協力、コミュニケーション、同盟を大切にする。そして物事を偏って見ないという感覚でらあり生き方。


これって、風水でみる2025年も、四柱推命も同じなんです。


風水では人間関係、同盟、調和、共同の星があるし、四柱推命では、今年が乙巳の年で、草花のつるのように広く広がり、世渡りしていく、繋がっていく、穏やかさを持つという意味があります。


西洋も東洋も共通して、人との繋がりを示していますので、今年は国のトップとの繋がり、会社の繋がり、コラボをよく見るでしょうし、自分自身も人間関係面倒くさいって言ってる人は、今年の運気、うまくいかないです。


そう言っておきながら、私はコミュニケーションがあまり得意ではありません。。。


頑張ってみます。