別府はアジア系外国人おりますが、それほど外国人で溢れている感じではありませんでした。


平日の観光では空いていて、人気の温泉施設もスムーズに入ることができました。


温泉三昧の朝は早く、朝6時にホテルの温泉からスタート。


若い頃は朝はゆっくり寝ていたかったけれど、いつの間にか、宿泊したら朝一番のお風呂が楽しみになっていました。


次は鉄輪温泉へ。




そこらじゅうで湯気が立ち、テレビで見た光景に感動。






石菖という薬草の蒸し風呂。熱くて5分でギブアップしちゃいましたが全身から汗が吹き出し元気になりそう。その後のお風呂も良いお湯。




木箱の中に足を入れる蒸し湯もポカポカになります






温泉の蒸気で蒸す地獄蒸し料理最高






薬草の次は泥湯!


硫黄泉で美肌になりそう。成分の異なる泥はここだけの貴重なもの。

ただ、足元はヌルっとジャリっとしていて、温泉は好きだけど微妙に潔癖症の私にはハードル高かったです。


そして、締めは砂湯




人気のひょうたん温泉


砂場を自分で掘って、かけて大変だけど気持ち良い。施設は綺麗で温泉は色々と入ることができで楽し気持ちよし。


名物の別府冷麺。冷麺はあまり好きじゃないから期待していなかったのだけど、美味しい!凄く美味しい!




最高の別府温泉三昧でした。


次は明礬温泉も行きたいし、温泉ソムリエで知り合いになったオーナーの大仏温泉にも行きたいし、由布院も行きたい。


大分最高でした。また行きます