一歳。 | お子、子育て日記

お子、子育て日記

お子の子育て日記( ´ ▽ ` )ノ

次女、13日に一歳になりました。

長女の時は、一年お疲れ様ワタシ!感がありましたが、、

次女は、早くから保育園に通ってるのもあり、いろんな人の手を借りて、見守られて、愛情を受けて、一歳を迎えました。

動き出すのが早くて、4ヶ月終わりくらいから、動き出し、5ヶ月にはズリバイで自由自在に動き回り、9ヶ月くらいに歩き出し、1歳を迎える時は外でお散歩もできるくらい歩いてる。

長女は、8ヶ月くらいまで動かなくて、内気で私の側を離れなかった。
次女は、親を見ることなく、ガンガン進んでいく!

夫と、あの子私達少しでも気にしてるかね、、、と驚くほど、突き進もうとすること多々。。

両親だけではなくて、長女に育てられている事もあるんだろうな。

人が使っているおもちゃには、興味あり手を出しにいき、ダメだよ〜とさらうと、きぃーっと怒る。
最近、自我も凄いのです!

そして、よく食べる。ご飯は一番先に食べ出して、ずーっと食べてる。
ご飯終わったはずなのに、となりの部屋から、箱みかん取り出してかじってたり、気が抜けない!チャンスがあれば何か食べたいと思っている。。
おとといスーパーで買い物して、自転車乗ったら、ぎゃんぎゃん泣き出し、、
買った食べ物は私に食べさせないのかー!という意味だったっぽい。。

長女と違うところが、ありすぎてお母さん子育ての面白さ痛感してるよ。。。



夫と、三人目ってどうするかねぇーみたいな話になることがあって、、
いろいろいろいろいろいろ考えなきゃなら無いことがあるから、すぐに決断もでないし、タイミングは絶対数年後でないとーと話する。


子供に必要とされて生活するのって、大変だけど、贅沢な時間だな。
子育て落ち着いた人から、今が一番輝かしい時間だよと言われたりするのわかる。
大変って、誰かのためにプラスになっていく時間だと、とってもやりがいありますな。

うざったい話になってしまいましたが、
次女可愛い!

可愛い〜と言いすぎて、すりすりし過ぎて、長女にやかれている。
それもまた幸せ。。