産まれました! | お子、子育て日記

お子、子育て日記

お子の子育て日記( ´ ▽ ` )ノ

11/13 9時に来て下さいと言われ、、
着いてすぐに内診。
子宮口は7cmあいてるみたいなので、より誘発分娩をすすめられ、、、

10時頃から点滴を開始!

その時は、周りの看護師さんに7cm!!と驚かれていたので、、
直ぐ産まれるかなぁと、思ってましたが。。
点滴の量を少しずつ増やして13時、、陣痛は無く滝汗
お腹のハリは定期的にあるものの痛みは伴わず。

赤ちゃんが生まれるヤル気スイッチは入ってないみたいです。

全く痛みも無く、、これは明日の可能性ありと思ってたころ。。
14時頃、婦長さんがきて、かなり激しく内診刺激。。
赤ちゃんの位置がはまってないねぇと言いながら、かなり強い刺激。。
グリグリしながら、お腹をおされる。

もう辞めて下さいと言ってしまった、、滝汗

そこから、じんわり腰にも痛みを感じ、、

15時頃に、陣痛ぽいかなぁと看護師さんに伝え、おトイレに。。

夫と楓は、公園行くと出かけて行き、、お兄ちゃんと話しているとどんどん痛みは強くなり、、
15時20分には夫にこれはヤバイとヘルプ!!
夫がきて、兄と楓が出かけて行ってから、陣痛はかなり辛くなり、、助産師さんから内診しましょうと声をかけられ、、

上を向いた瞬間!
ググっときて、、
私は漏らしたゲローと思ってたのですが、後ほど聞くと破水したらしく。。

陣痛室から分娩室へうつることを言われたけど、
動けない!!産まれちゃうと叫び、、
ささえられて移動。。
破水して、子宮口は全開だったみたいです。。

移動してから、3回くらい陣痛を逃したらもういきんでみましょうとのこと、、
3回くらいいきむと、あかちゃんがでてくる感覚があって、あかちゃんがズルズルと産まれる感覚が。

出産の進みが早かったせいか、胎盤が出るまでは時間がかかったけど、、胎盤が出るとすっきり。。
やっと終わったーという感じと、あかちゃんの泣き声を聞きながら、夫が赤ちゃん元気に動いているよとかいう声にホッコリ。

赤ちゃんは、楓にそっくりで抱っこさせてもらったとき、二年前と重なるくらい、
どう見ても楓で愛おしかったです。


誘発分娩に対して、不安もあったけど、陣痛っぽいなぁと思ってからは、1時間での出産。。
終わってから、本当にホッとしました。
先生は脅しで自宅出産とか言ってるんだろうなぁと思ったけど、、
陣痛っぽいとおもってから、動けない産まれちゃうと思うまでが本当に短くて、、
誘発にして良かったとホッとしてます。

あっというまで、、本当にびっくりのお産でした。

楓は、私が点滴をつけてたり、横になってたり、不安そうだった。
いつもより指しゃぶりも増えて、ちょっと心配。
こうやって離れてる事は、楓が入院して付き添いを変わってもらった日くらいで、、
なんだか心配だなぁ。
愛おしい気持ちでいっぱい、、、

とりあえず今日は、無事終わった事をみんなに感謝して、、
しっかり寝てやすむ!