京都で台湾料理♪ | フォトデザイナーAkaneの世界一周!地球写真旅行

フォトデザイナーAkaneの世界一周!地球写真旅行

この地球上には、
こんなにも美しい絶景や素敵な街並み、草花がある。
写真歴人生半分以上、訪問国31カ国のフォトデザイナーが
海外・日本国内・古都京都を
光と彩(いろ)にこだわって写真に残して届けていきます。
旅行先現地で感じたことや旅の情報もあわせて…

Taiwan's restaurant at Kyoto.
台湾に来ています\(^o^)/
・・・の、つもりの、京都^^;




撮影のお仕事に行った帰り、
せっかくの珍しいエリアだから、
なんか美味しそうな店ないかな〜と探したところ、
あったーー!面白そうな店♪




うちの家の改装前みたいな昔ながらの京都のうちが、すっかり台湾っぽくなってる!
大好きな大正ロマンっぽいポスターが飾られ、
怪しげな小物とたくさんの本、
異次元に連れてってくれるランプ(≧▽≦)





そして、あの、台湾の香り〜。
なんか独特のスパイスの食欲をそそる感じ!

メニューも食堂もんから屋台スイーツまで!きゃー(≧∇≦)b
一人で頼める量限られてんのにこれどうすんのよー💦


















悩みに悩んで
エビご飯(小)と焼き小龍包みたいのんって頼んだら焼き小龍包売り切れー(ToT)
仕方なくとっさにネギパイとかゆーやつ。
もちろん心の中で後のスイーツ分はお腹空けて(笑)






エビご飯、ガーリックに適度な台湾スパイスで美味しい!
次ネギパイ、うーん、見た目に既に透けてて油多そ〜〜。チヂミ生地に少しネギ、中に卵、でも少しの焼き焦げと粉もんの味はするけど、塩とかほしい感じ^^;
とっさに代わりに頼んだけど、これ炭水化物×炭水化物やん(笑)
無理して食べず残しましたが。

せやのに、まだ行くスイーツ!これは外せない。
ほんとはあったか仙草ゼリー行きたいとこやったけど、
食べたことないものに惹かれる私。
台湾は2回とも冬やったから食べてない八賽氷に行ってしまう。




いろんなものが乗っかって優しい甘さのとろみある氷。
うーんでもやっぱりそんなに特別豆好きちゃうかな^^;
ま、でも薬膳でもあるらしいし〜、1個新しいもの食べた。

そしたらふとお持ち帰りの文字が目に留まり^^;
タピオカミルクティーに仙草ゼリーもプリンも入っちゃってるドリンクをお持ち帰り♪
ちなみにお弁当とかもあるみたい。
1人で4品2200円(笑)
ま、撮影頑張ったからいいでしょー(^^)





場所は丸太町河原町上ルすぐ東側、
微風台南 TEARSⅡ

メニューによる感じですね。
安めだから気楽に何皿かシェアして美味しいのを探すのがいい感じ。

帰る頃もビールとアテのおっちゃんや、麺すすってるカップルなど常に3-4組居た。

なんしか台湾気分に浸れて良かったですー♪






追記:メニューの1番下の行にこんな一文が。うん、それ怖いな(笑)