娘が誕生してから10日目に一緒に退院。
週末を家族3人、お家でゆっくり過ごす。
旦那さんが沐浴担当。



夜泣きはしっかりしてくれます。
おっぱいは。。吸ってはくれるけど、しっかりではない。
うーん....週明けの外来が気がかりなまま時間だけは過ぎ、
外来当日に。
体重が、、、増えていない。
経過観察をしっかりする為にもそのまま再入院ガーン

入院手続きも終わり少し落ち着いてから、旦那さんと母に連絡。
病棟が小児科になった為、ベイビーの荷物は全て必要。
旦那さんに持って来て貰う。
母は私より心配性な為、病院に居れば安心!!と思うようで、
再入院出来て良かった!!ぐらいの勢いで励ましてくれた(笑)
確かに、初めての育児ですごく不安なだけに病院に居れば安心。
そして、、、これがすっごく大変だったのが、食事の準備。
ちょっとキッチンに立つだけでフラフラ。
けど、それは本当に男性は分からないようで、見た目が元気だから
普通に動く事が出来ると思っているようで。。。
用事を次から次へと頼まれたり、出てきたり。。。
でも入院してしまえば、食事の準備も心配しなくていいし、
娘のお世話だけに専念出来る!!! 内心、良かったな~と思う。

毎日の検査は可哀想だったけど、3日目ぐらいから体重も順調よく増え、
退院の日も決まる。

退院後は自宅に保健師さんが尋ねてきてくれ、娘の状態をチェックして
くれたり、母のお友達でこの方も地元で保健師さんをやっていて、
娘の様子をわざわざ見に来てくれる。
全く問題ない!!との言葉に少し安心する。
このママとお友達のおばさんとは今でもランチに行ったり、
メールで連絡したり、懇意にして貰ってますうきうき

本格的に育児がスタートしたのはここから。
平日は耳栓して寝てる旦那さんを起こさないようにと、娘が夜泣きすると
隣の部屋に移動してあやし、産まれる前は娘の夜泣きに気づくのか、
寝相の悪い私は踏み潰してしまわないか、すごく心配したけど、
母の本能は凄し。出産してから今まで、熟睡しない体になってしまってる。

ガルガル期も経験し(今でもかな?汗)旦那さんに当たり散らす事も多々..。
それでも育児は待ってくれない。前に進むのみ。
頑張り過ぎないように、頑張ろ。
我が子の成長を見れる事ほど幸せな事はない。