マクワウリはそろそろ収穫する時期と思いながら、数日が経過して畑へ行きました。

なんとなく不調なのと暑いせい+なまけ心ですが…

 

ハクビシン対策のネットを外してみると腐りかけた実が5個も大泣き

そして、3個だけ持って帰りました。

 

 

親蔓、子蔓、孫蔓を剪定できないままだったから小さかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりした甘さでみずみずしくて、やっぱりなつかしくて好きな味です。

もっと食べたいからまた挑戦してみたいほんわか

結局、食い気でしょうか(笑)

 

 

古くは「ウリ」と言えばマクワウリを指すものだった。

歌に詠まれていて『万葉集』にも登場している。

昭和中期までは「メロン」と呼んでいた。

(ウィキペディアより)

どんな歌かな??気になる。