病気の記録を・・・

 

2022年2月に長男の中学受験を終えて暫くぼーっとしてました。

朝のお弁当作りが始まったので朝こそ早起きだけれど、日中はさほど忙しいこともなく、友人とランチしたりお茶したり、大好物の韓流ドラマを観たり、子供達が居ない間にお夕飯の準備をして~と悠々自適な生活を送らせてもらっていました。

 

以前から生理前には頭痛があって、月1~2回はロキソニンにお世話になっていたけれど。夏頃からなーんか頻発するようになったんだよなぁ。。下手したら生理前から生理中もずっと痛いネガティブなんなら、生理関係なく痛い日もある。。

 

中受終えて、ストレスは若干でも減ったはずなのに…ここは一つ、脳の検査でもしておこうかな、という軽い気持ちで検査を受けました。普段の健康診断にオプションで。

 

2022年11月返ってきた検査結果には…

 

メモ頸動脈超音波(IMT)→最大壁厚左1.3mm(1.0mm以下正常)左軽度頸動脈硬化・安定型プラーク

メモ頭部MRI→異常なし

メモ頭部MRA→左内頸動脈瘤

 

ですってよ。

 

 

もし病気が潜んでいたら早期発見に越したことはないから、というつもりで行ったのに、病名を見ると、まさかガーンと思ってしまう現実。。。

 

動脈瘤というワードを見てびびりました滝汗焦りました滝汗

 

母方の祖母はくも膜下出血で亡くなっており、兄は未破裂動脈瘤の手術を15年ほど前にしているのです。

 

ヤバいのかな、ヤバいよねガーンこんな今どきの単語一語で現せないのだけど…「ヤバい」じゃん、と思いましたゲッソリ