二日目は小樽です!
札幌よりも雪が残っていて、ニーハイブーツが見事に水没しました……ずっと足先冷たかったです。そしてこんなに雪があると思っておらず寒さ対策で履いていったニーハイブーツでしたが、滑り止めが全く無い物だったのでかなり滑りました(汗)転ばなかっただけ良かったわマジで←








↑此処で狙ってた海鮮丼を食べたかったのですが、怒涛の観光客の量でお店2時間待ち…ディズニーかよ←春休みや卒業旅行な学生が多かった
諦めて第二候補のお店まで雪道を歩きます





朝ご飯に掌サイズのアンパンしか食べてないので流石に空腹に耐えきれずオタルトなる物を食べました↑
バッチバチに美味い(*´艸`)しかも空港には売っておらず小樽でしか売ってないそうなのでお土産としても購入。後日新千歳、旭川空港と覗いてみたのですが確かに売ってなかったので買っておいて良かったです(笑)




第二候補の海鮮丼屋さん。ランチタイムのピークはズレていたのですが、此処でも少し待ちましたね
掘っても米が出て来ないのにバチバチに感動しておりました(;_;)また食べたい……ホタテも肉厚で美味しゅう御座いました!






食べてばっかりとか言わない☆←
コレはノーマークでしたが、ホテルにおいて買った観光案内に乗っていてもし見付けたら食べてみようかな?なんて思ってたら見付けてしまったので食べました(笑)結構入り組んだ先にあるので地図必須ですね
流石に一人でメロン1/2サイズは食べ切れないので1/4サイズで誤魔化し(笑)お店がレトロな感じで雰囲気素敵でしたよ〜




小樽駅から新小樽までエンヤコラ雪道を歩き、やっとこ辿り着くオルゴール堂。此処もまた人が多かったのと、京都のオルゴール堂なイメージで行ったらちょっと違いました…(汗)
多分此処はお土産特化なオルゴール堂なんだなー。近くの別店舗の方に行けば良かったかな?




此処にも居た(笑)(笑)
この↑モノホンを京都のオルゴール堂で観ました。動くのに感動した覚えがあります。そう云うのをしたかったんだがな〜リサーチ不足でした(*_*)




此処からツレが合流、そして更に食う私←
小樽に行くならコレを食えと友人に言われたチーズケーキ(名前長くて忘れた)。お土産希望も出されていたので最終日に空港にてホールで買いました
しっとりふわふわなチーズケーキでした!ファーストインパクトサッパリめかと思いきや追従する濃厚さ






小雪舞う中、楽しみだった小樽運河ナイトクルージング!昼過ぎまで運行するかが微妙なラインだったので無事乗れて良かったです!




このケータイが夜景に弱過ぎてアレですが、肉眼めっっちゃ綺麗だったので是非ともオススメしたいです!


小樽は以上です!三日目へ続くぞ〜



オマケ↓




東京人からしてみると衝撃でした(笑)(笑)