※多少グロ注意かもです!!



先程生物Ⅰで豚の眼球を解剖してきました☆
実は中学の時に一回やった事あるんですよ(*^^*)選択バイオか何かで(笑)でもその時は2人に眼球一個だったので、友達に任せっきりになってましたから、実際自分の手で眼球を解剖するのは初ですね(*´艸`)



まず始めに眼球の周りに付いたお肉をハサミで切り取るんですが…まぁ切れない切れない!(汗)何であのハサミは切れ味が悪いんだ!目蓋とか固いんだぞ!?←

何やかんやでお肉を取り除くと眼球が出てきまして、
「あぁ…こっち見てる…」
みたいな←
瞳孔が完全に開いてる(当たり前だ)んで、そこまで生々しくなかったけど(笑)


その後は眼球を真っ二つに切って、網膜剥がしたり水晶体取り出したり角膜切り出したり等いろいろやりました(*´∪`)

解剖って、気持ち悪いのは原型がある初めだけで、切ったり取ったりしていくと原型無くなっちゃうから、割りとイケるんですよね(笑)本当は写メ載せようかと思いましたが、苦手な方もいらっしゃるでしょうし(←)自重しましたドキドキ



来週は豚の脳の解剖です!!