おはようございます。
朝からハローワークに行くつもりが寝坊した無職です。


仕事を辞め、引っ越してオーブン買って、
最近はお菓子を作る日々。


結局昨日はマフィンをやめて米粉のガトーショコラを作りました〜♡
名古屋のインナービューティープランナー
りえさんのレシピのやつ☺︎

材料をしっかり計らなかったのと、生かな?と思って長く焼き過ぎたのが原因なのか、


チョコ味の餅ができました。

{72E50512-CC5C-4F07-893C-227826B55158}

重くて2キロくらいある。
持った感じはほぼレンガかな
見た目はなかなか?やのに(;o;)
レッスンで作った時と全く別物ができた〜
私がいい加減に作っちゃっただけでりえさんのガトーショコラは高いケーキ屋さんのガトーショコラみたいな味でめっちゃガトーショコラでおいしいですよ!


お菓子はきちんと計るのが大事と改めて思いました。


元からお菓子作りが苦手で、

てゆか計るのが好きじゃない
メレンゲもめんどくさい
さっくりと混ぜるって抽象的
混ざらんやん。

とか理由をつけて作ってなかったけど、

インナービューティースイーツ動物性を使わないからメレンゲもいらないし、小麦も使わないからさっくり混ぜなくていい!(米粉は小麦と違ってグルテンを形成しないから、グルテンが形成されると生地が固くなる×)気がすむまで混ぜていい!不器用なわたしにぴったり!と思って気付いたらハマっていました☺︎

私は以前に体調を崩してから胃がよくなくて、普通のスイーツだと胃もたれするんやけどインナービューティーのスイーツは酸化しにくい米油などを使うので胃もたれしません☺︎
(酸化した油とはお惣菜のアジフライとかコロッケを想像してもらうと◎


油っぽい物や甘い物を食べるとすぐ肌に出てしまう私は、肌のためにと思ってお菓子を我慢したりしていましたが、我慢できずに食べて、また荒れる、を繰り返したりして、、
でもインナービューティースイーツはそんなことなくて☺︎

食べた時の罪悪感やその後起こる身体の不調がないので楽しく食べられます♡

とゆーことで日々お菓子作りに勤しんでいるんですが(てゆってもこの1週間)
失敗も多く、、


米粉のクッキー

{6FAB5C6C-7D0E-4D60-864A-007CFFA322E8}

甜菜糖が溶けずにじゃりじゃり
生地を寝かせたらよかったのかな?



米粉の酒粕スコーン

{3D89714C-5C84-4B2F-8805-3E1729A98755}

焦げた。
あとカチカチ。岩。
味はおいしかったけど斜め後ろくらいにいつも焦げがいる。
焼く温度を低くしたらよかったのかな?



実験のつもりでこれからも頑張ります☺︎


今月から神戸のインナービューティープランナー、久保田ともみさんのインナービューティースイーツパティシエ講座に通うのでたくさん学んで来ようと思います♡

ともみさんのインスタ


ブログ


楽しみがいっぱい♡