前回の記事の続きを見ていきます電球




前回の記事で説明している、

呼吸と自律神経の密接な関係について知りたい方はコチラの記事を参考にして下さいOK下三角下三角下三角

 

 



今日は副交感神経を優位にしてくれる呼吸法の1つをお伝えしますキラキラ

それは、腹式呼吸ですキラキラ

 



この呼吸では、気持ちの高ぶりや興奮状態を

落ち着かせてくれるので、



子育て中のイライラハッ

仕事中のムカッハッ

家庭内でのカッチーンハッ等々

思い出すだけでも込み上げてくる

「怒り」を和らげてくれますグッ笑い泣き






さらには、

お友達とのモヤモヤもやもや

子育て中のモヤモヤもやもや

ママ友とのモヤモヤもやもや

パートナーや夫婦間のモヤモヤもやもや

職場でのモヤモヤもやもや等々

常に心に引っかかって、

ずーっと頭から離れない

「不安」も和らげてくれます泣くうさぎキラキラ







怒りや不安のコントロール法は

他にもたくさんありますが、

今回は呼吸法をご紹介しますキラキラ




①リラックスした姿勢になりましょうほんわか

 寝ても座ってもどちらでも二重丸

 おすすめは仰向けで膝を立てて寝るOK



②鼻か口の吐きやすい方から

 はぁ〜と息を吐くほんわか

 あぁ〜と声を出してもOKオエー



③吸う息は鼻からゆっくり吸い込む

 吸いづらい時は口でもOKOK



④落ち着いてきたらまぶたを閉じますおやすみ



⑤②と③の呼吸をゆっく〜り繰り返すほんわか



⑥呼吸を繰り返しながら体を感じてみようキラキラ

 吸う息で、お腹が少し丸く膨らんで餅

 吐く息で、お腹が薄くなる感覚クローバー

 静かに心落ち着かせれば、

 伝わってくるよねおやすみクローバー




たったこれだけクローバー

されどこれがすごいんだわキラキラ




慣れてきた?ニコニコ

おもしろく感じた?ニコニコ







なら、

どんな感覚がするか、

もっと感じてみようハート



呼吸のあたたかさ…





呼吸のやわらかさ





呼吸の心地よさ




呼吸の優しさ





呼吸の繊細さ





そう、自由に感じるままに

感覚を研ぎ澄ませて…

















感じられた?キラキラ





そしたらそっと

目を開けてみてハート










『怒り』『不安』の種は

小さくなったかなおやすみキラキラ












いつも誰かのために、

自分以外の誰かのために、

一生懸命なあなたは、




知らず知らずのうちに

心のコップが溢れそうになってるのかもしれない。





1番大切なのはあなた自身。

今までもこれからもずっと

一緒にいるのは自分自身。


そんな風に感じられないくらい

頑張っているあなたへ。




自分のコップの水を

抜く時間を持つことは、

大切な誰かの為にもなる。



少しだけでいい。

ほんの少しだけでいい。




ほぉーっと一息

息を抜く時間を。




幸せの波はいつも自分から広がるよ{emoji:ニコニコ}{emoji:飛び出すハート}







次回は、

自分の本来のバランスを取り戻せる呼吸法をお伝えしますハートおやすみ



お楽しみに流れ星