東京都合唱連盟主催の合唱祭に行ってきました。


さいきん、音楽番組でアーティストと一緒にコーラスがあるシーンも増え、合唱ブームだなぁと嬉しくなります。


テレビに出てくる学校の合唱部はやはり名門が多く、テレビ出演で入部者が増え、コンクール入賞し、するとまた番組から声がかかり…


わたしの母校の合唱団もテレビ番組出演や、アーティストのライブのバックコーラスなど、楽しいイベントが多かったです。


その後、2000年代になると急速に冷え込んで廃部となりました。悲しい。


東京都の合唱祭では、中学高校、大学、社会人一般と年齢層も幅広く、実力もさまざま、規模も数人のところから何十人もいる大所帯まで。


次々と登場し、2、3曲お披露目するので飽きません。入場料300円で会場へは出入り自由なので、一日中楽しめます。


会場は勝どきにある第一生命ホール。オーバル型のこじんまりしたホールですが音響もなかなか良かったです。


わたしは今週末から参加予定の大学OG合唱団の演奏を聴きに行きました。やはりレベルが高い!みんな、卒業してからもずっと歌い続けているから、さすがです。


指揮者の先生は学生時代からお世話になっていますが、その指揮の素晴らしさを、30年経って初めて知るという…


東京音楽大学卒と思い込んでたけど、実は藝大の声楽を出られたあと米国にわたり、あちらでデビュー。オケも振るし、ご自身も確かオペラをされていたはず。うーん、なるほど、「偉そうなおじさん」ではなく「偉いおじさん」だったのか。今はもうおじいちゃんですが。いや、マエストロである。


一般の部はどうしても実力にばらつきが出ますが、大学合唱団はプロ並み!ピッチが正確でないのは当たり前の一般の部と異なり、一音でもズレてはならぬ世界。懐かしいな〜。


それにしても今どきの若者はタブレットを持って歌っている!!!ピアニストもタブレットです。譜めくりスト不要だわ。

ひえぇ、なんだかどんどん時代に置いていかれる…



演奏会前に、大学の先輩と月島もんじゃストリートへ。



いやぁ、こんな映えない食べ物、ほかにないわ。


地方出身の先輩、埋め立て地が怖すぎて、足早に帰っていきました。

タワマンだらけなのよ