ズンバの無料体験レッスンを受けました。


関心が高いのか、応募が殺到したそうです。選ばれし12人。わたし、市民講座の抽選もぜんぶ当選して、なかなかのくじ運です。


年齢層は50代、60代。

太極拳より若め。「そろそろ運動しないと」と思う世代で、ジム通い始める前の見るからに体力なさそうな人たちばかりで、ホッとしました😅


インストラクターはムキムキマッチョで日サロ通いのおじさん。70歳くらい?と思ってたら、59歳だって💦

紫外線と糖質制限って老けて見える…💧


ズンバは、17年前に日本に入ってきたそうです。もともと、エアロビのインストラクターがカセットテープを忘れて、手元にあったラテン音楽をかけて踊ったのが始まりだとか。ふーん。


と、レクチャーを受けた後、スタート。


前以てYouTubeでやってみましたが、あんなもんじゃない!😱

ステップが難しすぎる!!

オタオタしてるうちにあっという間に60分。

後ろで職員さんも踊ってた


そんなにきつくはなかったですが、動きが難しかった…ちーん💧

でも周りもオタオタしてたし、そもそもみんな必死すぎて他人のことなんて見てないので、良かった。


市民講座を受講する人って真面目で大人しい人が多いのか、レッスン前は大人しくしーんとしてたのに、レッスン中にはおしゃべりが始まり、ノリノリに。


先生を囲んで記念撮影のときも「イェーイ!」「ギャルピース!」。先生を囲んでのおしゃべりもノリノリ。レッスン前とは別人!


なんだかその雰囲気が居心地良かったです☺️


今日のレッスンは「初歩の初歩」だそうで、みなさん「えーーー😱」とドン引き。でもズンバの動きはパターン化されてるので、続けてるうちにからだが動いていくそう。


確かに複雑な動きはなく、スクワットやストレッチも取り入れられているので、楽しい。帰宅して早くも筋肉痛。


太ももの裏が痛いので、「あ、正しく体を動かせてる」と発見して、ちょっと嬉しい☺️太極拳のおかげ❤️


来年から市民講座のカリキュラムになるといいねーと皆さんと話して帰りました。ジムは気が引けるタイプの皆さん💦


帰りは同じ地区の方と一緒に。

台湾出身の面白い方で、バス降りてからも暑い中、1時間も大笑いしながらおしゃべり。こういう出会いも楽しい。


あちこち行く先々で、いろんなサークルに誘われて、フランス刺繍とか英会話とか、からだが足りない😭


ジャズダンスかフラダンスをやりたいけど、来年の市民講座まで待って、今年は太極拳2つとコーラス3つで頑張るかな。



50代はどこ行っても「お仕事は?」と聞かれるんですよねー、余計なお世話ですよねーと話してたら、その方も「ほんとよね!」と同感してくださり、二人で

「わたしたち、大金持ちだからね!!」と大笑いして帰ってきました。


楽しかった〜。


いちおう自分の稼ぎで遊んでます