今日は太極拳の日でした。


受講生20人いますが、だんだん仲良くなって居心地良いです。


はじめ、わたし一人だけ、付いていけなくて泣きそうになってた…

みんな、なんやなんや言って経験者なんです


ひっそり孤独に必死で自主練しました。


そしたらアシスタントさんが

「そうとう頑張ったでしょ。あかねさん、ガチの初めてだよね?すごい、よくやったね!やめようと思ったりしたでしょー」

と声をかけてくれました。


見ていてくれてたんだーーー笑い泣き


すごい嬉しかった。

ほんとに何度も心折れそうになりながら練習してました。


ほかの受講生の方々も心配してくれていたようで、いろいろ教えてくれたり、声をかけてくださったりして。


頑張っていることを、ちゃんと見ていてくれたこと、泣けちゃいました。



太極拳は奥が深いです。


先生とアシスタントさんの演舞を真似しながら練習しますが、先生とアシスタントさんの動きが違うんですけど…???


楊名時太極拳の師範でも、人により解釈が異なるとか。同じにする必要もないと言われますが、真似してる立場からしたら統一してくれよ…と思ったり。


毎回、グループに分かれて部分稽古をしますが、10年やってるベテランさんでも「んんん?」となったり。


家で自主練しているときにできても、みんなで一緒にやると周りと合わせないとならないので、ものすごく脳を使い疲れます。キョロキョロしてるうちに、左右反対になってたり。


ボケ防止に良いらしいです。

ヨガも好きだけど、太極拳の奥深さとか、みんなで協力して取り組むところが部活っぽくて好き❤️


帰りは、いつも、親子ほど歳の離れたお友達4人でおしゃべりしながら帰ります。

歳が離れてるのに、なんだか女学生同士みたいになるのも幸せな関係。



バス待ちの間に一服



話は変わり。

スーパーで見つけた地産の天然びわです。

甘くないけど肉厚でジューシー。そこらへんに繁茂しているびわとは違うのかな?