昨日の朝、爆発してしまいました。


1時間睡眠ももう半年。限界。

日に日に体力が落ち、シャワー浴びるのも歯磨きするのもしんどい。

入院するかなぁ、さすがに


ウトウトするだけでも違うから粘ります。必死に目を閉じて。覚醒しないよう必死です。


ところが、娘が5時になると起き出してキッチンで料理を始めます。

(前は4時だった)


4時過ぎにやっとウトウトしたと思ったら…ガチャン!ガチャン!チーン!

肉の匂いもすごい


疲れとストレスがたまり、とうとう爆発してしまいました。


お願いだから6時までは大人しく部屋にいてくれと何度も伝えたのに、しばらく経つと忘れるのか我慢できないのか、早朝クッキングを始めます。

(彼女は朝に夕飯みたいな食事をします)


キッチンで怒ってるわたしに、夫は面倒くさそうにどうしたのかと聞いてくるので、説明する。←無駄と知りつつ


夫、無表情で、去っていく。←想定内



わたしの家族は、わたしの身に何が起きてるのか知りません。倦怠感も痛みも震えもガンダム歩きも不眠も、目に見えるものも目に見えないものも、気が付かないし、関心もありません。


癌になったときもそんな感じ。

放置されて死にそうだった


ASD特性あるので仕方ないのはよくわかっていますが、たまにどうしようもなくなって爆発します。


いちばんきついのは、コミュニケーションが難しいこと。向こうが一方的に話すことはあっても、こちらの話は一切聞けない?聞かない?スタンス。


話しかけても、存在しないかのようにスルーされる。誤嚥してゲロゲロ吐いてても、存在しないかのように背後を通り過ぎていく。世界が閉じてる二人


あの辛さは、母親からのネグレクトがフラッシュバックして、気持ちを立て直すのに数時間かかります。


優しくしてくれなくてもいい。看病なんてできないのは知ってる。でも、やめてほしいとお願いしたことは、やめてほしい。


わたしの爆発に慄いた夫は帰宅後「寝室を変える?」と言ってくれました。

そこの寝室は、隣家の4人の高校生が深夜2時まで騒ぐからうるさい。なのに雪かきには一人も出てこないから私がやらないといけない!しかも家がでかい!イライラ。


娘はコソコソと顔を合わせず。


今夜は眠れるかなと祈るような気持ちでベッドに入りましたが、寝付けず。

おまけに、深夜2時に、近所で大火事があり、家の周りをたくさんの消防車が囲み大騒ぎ。

遠くからわざわざ車で見学にくる野次馬も。消防の邪魔になるのわからんのかい!?イライラ


けっきょくまた眠れず、完徹明けの何とも言えない気持ち悪さは今日も続く…ちーん


怠くて、掃除洗濯料理だけでもしんどい。

やりたいことができない。太極拳すらできない。


娘からのクレーム。

夜中のトイレがうるさい、寝る前のストレッチがうるさい、雨の日のYouTubeズンバがうるさい←うるさかったら大学にいけ!


そんなに自分ペースで生活したかったら金は出すからいつでも出て行ってくれてけっこう。あなたの勉強なんて、知ったこっちゃない、わたしの人生じゃない!!


と、反論すると、すごすごと引き下がる娘。


疲れた。だからわたしは施設に入りたいんです。しんどい、こういう家族は。

わたしは娘の学費を半分払ってるんですよね…PDハウス入居金に充てれば良かった