便秘のお話です。


いちおうまだ女としての自覚はあるので、書きにくい話題ではあるのですが、恥ずかしい範疇に立ち入って記します。

汚いのは苦手な方はここでお逃げください〜



わたしはもともと便秘体質です。

加えて、双極性障害の治療薬(リチウム)の副作用で便秘になりました。

リチウム製剤の副作用は一般的には下痢だそうです


便秘になると辛いので、日々、朝ちゃんと出してから外出するように心掛けてきました。


昨年(2023年)、薬剤性パーキンソンニズムを発症したとき、いちばんはじめの症状が不眠、そして次が便秘でした。


酸化マグネシウム、レシカルポン、市販の下剤、浣腸を試しましたが、全く出ません。10日も出なくて、お腹が臨月の妊婦さんみたいに膨らんで、座っているのが苦しくて仕方なかったです。


夫に消化器内科クリニックへ連れて行ってもらい(歩けなくなっていたので)薬を出してもらいました。


グーフィス(胆汁酸トランスポーター阻害薬)、酸化マグネシウム、センノシド。


薬局で絶句され、「きつかったら調整してください」と言われましたが、きつくもなんともない、何にも出ません。


一週間後、再びクリニックに行くと、医師がびっくりして。

腸閉塞の危険性があるのでと、浣腸してもらいました。


が、出ません。


看護師さんが、トイレに座ったままのわたしの肛門に指を入れて、便をぜんぶすり潰して、やっと出せました。

看護師さんってすごいと感動しました


医師と看護師さんが話してるのを聞いたら、便は大きくない、自然に出るはず、腹圧が弱過ぎる…と。

医師は首を傾げていました。


その後の診察で、もしかしたら何か疾患があるかもしれないからと内視鏡検査を勧められました。入院したので受けてません


その後も、グーフィス、酸化マグネシウム、センノシドを服薬しましたが、やはり出ない。入院したときに、ラキソベロンを追加してもらいました。


そこでやっと便意がきますが、肛門括約筋の開き方がわからないのです。怖かった。ふーっと力を抜いて、排尿する感じにもっていくと、何かの拍子に出る、という。


排尿も、どうやって排尿するのかわからなくなっていたので、本当に怖かったです。


そもそも尿や便が溜まっている感覚がなかったです。


薬剤性パーキンソンニズムの治療が始まり、だんだんとからだの感覚が戻るうちに、排便排尿も可能になりました。

PDが進行してもお薬があるのでここまではならないと思います


PDの症状(前駆症状も含め)は、その人の弱いところに出る気がします。


わたしはまだ確定診断に至っていませんが、薬剤性Pの治療後も便秘は酷いです。


なんというか、便秘という感覚すらありません。今日は排便があったのか、なかったのか、スマホアプリで記録しないとわかりません。


お腹も鉄板が入ってるみたいに感覚がありません。力んでもダメです。直腸も感覚が鈍いので、酸化マグネシウムが効きすぎるときは便漏れすることもあり、凹みます。


便秘改善のために、消化器内科医に指示されたことを徹底していますが、全く功を奏しません。


酸化マグネシウムがないと排便できず、体調が悪いときはセンノシドも使います。


今からこんな状態でこの先大丈夫なのかと思いますが、神経内科の主治医が、本格的にPD治療を始めると体調が安定すると言っていたので、期待したいです。


排便コントロールは、外出予定が入っていると難しいです。自尊心も傷付けられます。オムツまでは行かなくても、生理用品を利用します。


何の参考にもならないお話でした。



ここまで書いて、わたし、パーキンソン病じゃないのかもと、また思っちゃいました。いくらなんでもここまでならない…病歴20年の方もここまでなってない…類縁疾患の方の症状に似てますね…ガーン