昨日は雨振り。

YouTubeで気になっていたズンバをやってみました。


なんと!

楽しい!!!!


高速エアロビのような、簡単なダンスのような。

体がついていきません。動きが大きく速いので、筋力が必要です。初心者向けの20分コースを2本やりましたが、汗だくだく、ぜいぜいはあはあ。


翌朝、肩と上腕が筋肉痛。


ウォーキングだけだと上半身が鍛えられないなと実感しました。体力ももう少し付けたい。腕の筋力が落ちてきたので良いモノ発見です。


10分のダンスエクサもやりましたが、手と足が合わない💦


たぶんやってるうちに頭と筋肉が繋がるんだな〜。ということはリハビリに良いのでは??


市民講座のズンバをやるか、娘が長く通うダンススクールに入るか悩み中。

お母さんもご一緒に〜と良く誘われた


ただ、ズンバはステップ踏むだけなので、ウォーキングもしっかりやらないとです。太極拳をやってて、足で地面を蹴るという動きは大事な気がしてきました。


50分楽しく踊りまくり、そのあと70分太極拳の自主練して、午前中終わり。

真夏はこれでいけそう。


からだを動かすのが楽しくて仕方ない。心拍数上げまくって、クールダウンしたときの充足感。たまらない。


わたしって、実は運動大好き?

ほかの趣味を犠牲にするなら毎日朝から晩までジムにいたいくらい。あんなにウォーキング苦痛だったのに。


PDにならなかったら、こんな自分を発見できなかった。できれば自前ドパミンでやりたかったけど仕方ない。