昨晩、誰かの叫び声でびっくりして目が覚めました。


目が覚めて呆然としてたら、しばらくして自分の声だと気が付き…魂


せっかく熟睡してたのに1時間で目が覚めて。まだ24時。途方に暮れる。

悪夢が酷いです。デェヒゴ、やっぱりダメです。


***


今日は大好きな大河ドラマの日。

夕飯の片付けして、お茶とデザート用意して、テレビの前にスタンバイ。


今日は、枕草子が書かれた経緯が描かれていました。

高校生のとき強制的に暗唱させられた枕草子。全く興味ありませんでしたが、そうかぁ…こういうことなのか…と、いとおかし。

和歌って良いものだなぁ。


そしてここにきて松下洸平さんの登場!

吉高由里子さん、井浦新さん(死んじゃったけど)、ドラマ「最愛」の再来!?

ひぇーきゃー!と叫んでたら、ラストシーンでドアップのキスシーン!!


困ります!おばさんには刺激強すぎ!

さいきんのNHKってこんななの!?

お子さんと観てるお宅は大変だわ〜


そしてキスシーンのバックに流れる劇中歌もやっぱりラフマニノフで。

今年の大河ドラマの音楽はラフマニノフまんまかと思う美しく切ない曲で、オープニングも毎回幸せになります。


そのあといつもならEテレでN響の定演を鑑賞しますが、今日はNスペのフジコ・ヘミング特集。


99年の特集であまり好きになれなかったのですが、今日はフジコさんのカンパネラを聴いてたら涙が出て。


99年、わたしは夫と婚約中で結婚式の準備をしていて幸せの最中でした。


今は。


音楽って分かりやすい。


今のわたしには彼女のカンパネラが必要なのに、もういない。


安らかに。

天国でショパンやリストと会えてるかな?


***


スーパーで抽選会やってて、娘が2回ガラガラ回したら、お菓子とアイマスクが当たりました!

末等がお菓子ってすごい。楽しかった!