連休最終日、一人でぶらっとコンサートに出かけてきました。
♪♪♪
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 鈴木秀美
ヴァイオリン 白井圭
ハイドン
歌劇「無人島」序曲
ベートーヴェン
ヴァイオリン協奏曲作品61
交響曲第7番
会場 テアトロ•ジーリオ・ショウワ
♪♪♪
当日券ゲットするために早めに行ったら、2階席の真ん中をゲットできました。ラッキー!
しかもS席5500円です。そのぶん音響はイマイチですが、なんといっても超老舗の東フィルです。
前半はハイドンの楽しい小曲で始まり、メインのヴァイオリン協奏曲へ。
ヴァイオリンの曲はふだんあまり聴きませんが、白井圭さんの情熱的な演奏に息が止まりました。人気あるみたいですね。ものすごい反響でした。
ただわたしはホルンの音が気になって。ヴァイオリンソロパートとホルンパートがよく重なる曲なので、どうしてもホルンがバチッと決めてくれないと形にならない。
オーケストラの金管のレベルはどうしても気になってしまいます。難しいのは知ってるんですが。
白井さんのアンコールは、ローデ「24のカプリース」の1番、だそうです。
あまりに美しく儚くて涙が出ました。ただの練習曲をそんなふうに弾けるなんて。バイエルで人を感動させるようなものです。言い過ぎか。
そしてベト7!
ホールの関係なのか弦楽器が少なくてどーなのかと思いましたが、圧巻でした。
楽団員の皆さんも楽しそうでしたね。ヴァイオリンの人なんて椅子から落ちそうなくらい、中腰で踊りながら弾いてました。うぁー気持ちよさそうー!と、もう楽しくて楽しくてニヤニヤが止まらない。
フィナーレ迎えたあとのブラボーコールもすごかった!「ありがとー!!」と叫んでるおじさんもいて、笑っちゃいました。
わたしもブラボーしたいけど、あれって歌舞伎の掛け声みたいに専門の人がいるのかしら。
それにしてもやっぱり有名ホールと郊外の小さなホールとでは客層が違います。
わたしの前の席の人はずーっと寝てて。あんなうるさい曲で寝られるなんてツワモノです。不眠症のわたし、心から羨ましい。
演奏中におしゃべり、飴の袋をがさがさ、咳エチケットなんて知らない…
まあでもヨーロッパみたいに気軽に楽しむのも大切ですね。場所柄なのか音大生も多く客層が幅広かったです。
駅ではストリートピアノも開催されていて、小学生から大人まで腕前を披露。しばらく楽しんでいました。
帰りの住宅街では、誰かがラカンパネラを弾いてて、ここでもしばし立ち止まって聴き入り。
一日中音楽に浸った幸せな日でした。
演奏会に合わせて服薬しましたが、疲れが残っていたせいか、ベト7の3楽章あたりでムズムズ。気合いで乗り切りました。
その晩苦しみましたが。
現れては消えていく音。
儚くて切なくて
幻想のような夢のような。