アジレクトと夜のメネシットを中止して二週間が経ちました。


やはりムズムズが辛いです。

朝のメネシット服薬後、昼過ぎからムズムズムズムズ…


足の落ち着きのない感じも辛くて、立ってても座ってても、足をクネクネモゾモゾ…


毎日です。

ムズムズ脚症候群(RLS)としては重症に分類されると思います。


アジレクト服用していたときは、朝メネシットと夜メネシットの間、耐えがたいムズムズはそんなに起きなかったので、アジレクト効いてたんだなーと思いました。

(やめて分かる、アルアル)


ちなみに、日本睡眠学会によると、RLSは、PD患者の14%が合併しているそうです。


難しいことはわかりせんが、PDの症状のムズムズ感とRLSは別の病気らしいです。ただ、RLSの治療でもレボドパ製剤を使用します。


PD発症前にRLSを発症している場合は、ムズムズはPDの症状ではなく、PDとRLSの合併症とされるようです。


わたしはちょうど一年前にムズムズを発症していますし、症状の出方からしても、今のムズムズは合併症かなと推測しています。


ちなみにRLSは遺伝の要素が強いです。わたしの母も軽度のRLSでムクナマメを摂取しています。


話を戻して。


数時間しか効かないメネシットより、アジレクトを残すほうがよかったなと後悔。


わたしが「アジレクトはいまいち効果が…」と言ってしまったのがまずかった。


否定的なことを言うと反射的にキレる主治医、よく話も聞かないで「じゃあやめましょう」と心の扉を閉じてしまった💦


伝え方が難しい。オープンクエスチョン投げかけてもYESNOでしかかえってこない。

質問にはバッチリ答えてくれますが、どうでしょう?という投げかけには期待した回答が得られません。


非常に優秀なドクターらしいので、その優秀さを引き出す対応をしないと。

家族で慣れてるから得意です😅


あと、NCNP精神科の主治医が睡眠障害専門なので次回診察で改めて相談してみよう。そういえば鉄剤を出すとかなんとか初診のとき言われたんだった。


とりあえずPD薬の完全リセットは無理そうです。

運動症状だけならぜんぜんまだ我慢できるのに。

こんなに早くから服薬したくない😢


どこまでも運の悪いわたし。