たわいもない話です。


先日、娘が豆腐にハマっているというので、「梅の花に行く?」と声をかけたら、試験前なのにご機嫌でついてきました。


ふだんあまり親と話さない子なので、様子を窺うには食べ物で釣るのが一番。

特に、貧乏学生が行けないお店。


学校のこと、バイトのこと、友達のこと、勉強のこと。

久しぶりにいろいろ話が聞けました。

(彼氏はなかなかできないらしい)


びっくりしたのが

「実は小さい時、こんなことを考えてました」シリーズ。


反抗期に入るまでは我が子のことを良く知ってるつもりだったので、毎回その話になるとひっくり返りそうになります。


子どもって、わかりませんね💦


今回は以下の件。


同世代の子たちが夢中になるようなことに興味を示さず読書ばかりしていた娘、実は周りがドン引きするほどのジャニオタだった、と。


親子でテレビ見ながら「さいきんのアイドルはよくわからないわね、みんな同じ顔してて」と言う母の発言に、全く同感!と合槌を打っていたのは、あれはなんだったんだ?


試しに

「目黒蓮さんって知ってる?」

と聞いたら、小馬鹿にしたようにふっと笑って

「メグロレンってフルネームで言う人、初めて見た。メグロ、だよ」

と。

その言い方がいかにも慣れたファンっぽくて、あぁほんとはふつうの子なんだなと、子育て終わってから気が付きました。

(ガリ勉チャンだったので密かに心配してた)


その話を翌日、夫にしたら

「ふーん、良かったじゃん」


反応、うっっす!!

自分のことしか関心ない人。


梅の花


梅の花のメニュー、90年代からあまり変わりませんが、娘はお初なので感激してくれました。安上がりな子。


お部屋に案内されて掘り炬燵を見た瞬間、MRI検査のときの振戦がフラッシュバックして焦りました。

ビール飲んだら、震え止まりましたが😅


静かなレストラン、行けなくなるのかな。個室なら良いけど。

土曜日に一人でサントリーホール行きますが、けっこう不安で寝汗かきます💦


3時間も長居して、そのあと娘に付き合ってメイク用品や洋服など物色。

疲れました。


楽しかった、でも、帰り道はやっぱり気持ちが重くなります。

楽しければ楽しいほど。



いつかの日の思い出のために

たわいもないこの日を記す。