今日から、市民カレッジの太極拳が始まりました。


会場までコミュニティバスで1時間かかり、通うのが大変ですが(しかも1時間に一本しかない)

月に2回なので頑張って1年間通います。


太極拳、ゆるい健康体操くらいにしか思っていませんでしたが、実際、やってみると、これがなんとも

気持ち良い💖


重心移動、軸の回転、流れるようにゆっくりした動きに、呼吸を合わせます。

ゆっくり、というのが意外と筋肉使います。


昔、スポーツジムの受付アルバイトをしていたとき、トレーナーさんが

「筋トレのとき、ダンベルなんて持たなくても、動きをゆっくりにするだけで負荷が大きくなる」

と言っていましたが、太極拳もゆっくり動くからこそ全身に程よい負荷がかかるのかなぁと思いました。


見た目、優雅に踊ってるだけにしか見えませんが💦

2時間もやるとけっこうな運動になります。


でも難しい!

24式覚えるのに何年かかるんだろう。

3年目の方は、未だに怪しいとこがあるとおっしゃってました。


受講者の半数が経験者で、見本を見せてくださいましたが、皆さんご年配で背中や腰が曲がっていても、舞うときはカッコいいんですキラキラ


太極拳って武術なんですね、知らなかったです。

動きの一つ一つに意味があり、哲学があり、奥が深いです。


そして、わたしは毎日筋トレしてますが、それでも途中でバランス崩しそうになるので、確かにPDのリハビリに良いかもと思いました。


それにしても交通の便の悪さをモノともせず積極的に通い続けるご年配の方々、ものすごく元気でびっくりします。


70代が多いですが、わたしより歩くの速いし、早口だし、頭の回転も速いし。

その集団の中に入ってる少数派50代はお子ちゃま扱いです(実際、先輩方のお子さんと同世代ですしね)。


皆さん、ピンピンコロリが目標だそうで太極拳がんばってらっしゃるとか

それ聞いて、なんとも複雑な気持ちになりました…😅💦


帰りは、同じ地区に住む先輩方が声をかけてくださり、「オレに付いて来い!」のノリで車に乗せてくださり

「次回は、バス停に24分のバスね!」

と集合場所まで決められて、頼もしいことこの上ない。

ちょっと早いシニアデビューもしました💦