年明けに夜間頻尿が悪化してから、毎晩、1時間おきにトイレ通いしています。

(その前は2時間おきでした)


日によっては30分おき。明け方は10分おきとか。困ります。

そんなに頻回に起きると、熟睡することなく、ウトウトするだけで朝がきます。


トイレで目が覚めるのか、目が覚めるからトイレに行くのか。

よく考えたら両方です。


睡眠障害と夜間頻尿が両方。

なので抗コリン剤だけでは効かないのかも。

でも睡眠薬を追加しても大して変わりません。


ところが、昨夜、23時に寝て、かなり熟睡して目を覚まし、時計を確認したら2時でした!


やったー!

3時間も眠れた!!


しかも熟睡です。

夢を見ました、10カ月ぶりに。

(悪夢でしたが)


そのあとも、4時トイレ、6時トイレ。2時間ずつ熟睡。朝のスッキリ感も10カ月ぶり。


睡眠薬は昨年秋の入院時に5剤、その後減薬し、今は2剤です。


トラゾドン、デエビゴ5mg、ベンザリン、サイレース、あの何か一つ

→デエビゴとベンザリンのみ


昼寝もいらないし、日中の耐えがたい眠気もなくなりました。


ここ数日、お天気悪い日に寝て過ごしていたらすっかり睡眠不足が解消しました。

薬の副作用かと思いましたが、積もり積もった睡眠不足で眠かっただけでした。

(ストレッチや筋トレはちゃんとしてます)


アジレクトの効果かな。

今のうちに体調を整えて、本格的な発病に備えます。

次は腸活!

仕切り直しです。