昨年秋、薬剤性パーキンソニズムの入院治療をしたとき、パーキンソン宣告されて、退院後に友達とランチに行ったら、大好きな白ワインで気分を悪くしてしまいました。


脳の病気だからお酒が飲めなくなるのかなとガッカリしていました。

(このときのわたしは怖くて病気のことを何も調べてませんでした)


さいきん体調がやっと良くなってきたので、セブンイレブンの缶ワインを買って飲んでみたんです。


すると!

美味しく飲めました☺️


ほろ酔いで良い気持ちです。

倦怠感も眠気も不安感も吹っ飛んで、パーキンソンなんて怖くない!!という感じに。

動作時振戦もウソみたいに消えます。


よろしくないです。

マイケルJフォックスさんがアルコール依存症になったこと、他人事ではありません。

患者さんにも依存症が少なくないそうです。


お酒は外食のとき(ほとんどしないけど)少しだけにしようと決めました。


今日は目覚めから気持ちが落ちていて、何もする気になれず。

体調は安定してきたのに、メンタルのアップダウンが激しくて。


左側が痛いです。首、肩、腕、指。

特に前腕が痛い。ロキソニンのみたくなるくらい。