メネシット(100mg×2/日)服薬開始から2ヶ月が経ちました。


服薬開始1ヶ月半頃から、ずっと苦しんできた倦怠感が日に日に良くなってきて、2ヶ月経つ頃には億劫さも取れました。


スッキリ!スッコーン!

というわけにはいきませんが、外出や運動が苦ではなくなるまでにはなりました。


朝起きてから動き出すまで4時間かかって、やっと動き出しても肩で息をするほどの強い倦怠感で、最低限の家事をしたら横になる…

そんな生活を4ヶ月送っていましたが、今は、朝はパッと起きて朝食のあと、すぐウォーキングに出られるくらい元気です。


でもやっぱりアルバイトはまだ勇気出ないです。体調悪いときは薄ら怠くて。

仕事大好き、働きたいです。

アジレクト効いてきたらまた違うかな。


PD宣告から4ヶ月。

恐怖で気がおかしくなりそうなことも少なくなり、少しずつ少しずつ落ち着いてきています。


だからメネシットの効果と言い切れず、気のせいの範囲と言われればそれまでで。

(PCNCの主治医に気のせいって言われた)


倦怠感は、漢方薬も効いたかもしれません。

(これも気のせいって言われた)


良くならないのは、動悸です。

薬の効いているはずの時間も動悸がします。

これは乳癌のホルモン療法の副作用か、それこそ気のせいなのか。


あとは不眠が酷いです。

メネシット服薬後、悪化していきました。

先日は4日連続で徹夜、さすがに限界となり、サイレースを服薬したら少し眠れるようになりました。

(サイレースは依存性が強く、米国では禁止薬物に指定されています。日本でもさいきんは処方しない大学病院が増えてきました)



もともと「今の段階で症状は出ないはず」と言われているので、メネシット服薬自体は不要なのかもしれません。

でもPD宣告のショックで寝る子を起こしてしまった…


最後に、今の運動症状。


2月に入ってから、膝の裏に違和感を感じました。歩くとき引っかかります。


左手のグーパーがしにくくなりました。浮腫んでるのかな?皮の手袋をはめてる?そんな感じです。


動作時振戦は足に広がりましたが、震え自体は悪化してません。


元旦に始まった痙攣は、ストレスのせいでは?とコメント頂いた通り、二週間ほどで落ち着き、検査や歯医者など、じっとしていることを強いられる状態でピクピクします。ストレスですね💦


喋りにくさは一段階上がった感じします。


飲水時にむせることが増えました。

(カフェオレにむせた時は死ぬかと思いました)


運動症状こそ気のせいにしたいですが、認めざるを得ない状況です。

いずれも軽微で、もし自分がPDと知らなければ、ん?と思いつつスルーします。


むせること以外は何も困ってないので、主治医に伝えるべきか迷ってます。


PD宣告から4ヶ月。

生きてること自体が苦しかったのが、嘘みたいに症状がおさまりました。


薬の効果は2ヶ月、3ヶ月でとアドバイスくださった先輩ブロガーの方々に感謝します。絶望せずに回復まで辿り着けました。


ありがとうございます😊