不眠症が酷くなる一方です。


昨年秋に、薬剤性PDを治療をして退院したときは、5、6時間眠れていました。


そこから、2時間おきに目が覚めるようになり、頻尿が始まり、1時間おきに目が覚めるようになり。


もうさすがにこれが底だろうと思ってましたが、さいきんはウトウトすることもなく、ほとんど覚醒したまま。


ほぼ徹夜状態。

それでも朝食後に二度寝して何とか凌いでいましたが、今朝は二度寝もできず、目がギンギン。


徹夜状態も4日続くと気持ちが悪いし、食欲もなくなり、キツいです。


せっかく倦怠感も良くなり、億劫さも改善されたのに、けっきょくまた体調悪くて横になってばかりです。


睡眠障害は就寝前のメネシットに期待してたんですが、悪化するばかり。

もしかして、やっぱり、今のわたしにはメネシット200って多いのかも?


PD宣告のショックで強い症状が急に出てしまっただけで、脳の状態は症状が出るような段階ではない。

だとしたらアジレクトだけ服薬するみたいなので、わたしはドーパミン過多なんじゃないかな。

でも一度、200を服薬し始めたら、きっと減らすのは良くないのかもしれない…


ややこしくしてるのが、持病の双極性障害です。

わたしの場合、鬱エピソードで倦怠感と過眠、躁エピソードで不眠と考え事、というパターン。


ここ最近、頭の中で忙しく考え事してるんですよね…。

昨日、電車で乗り過ごして、躁エピソードかもと気が付きました。


夜も、トイレ通いしながら考え事、テレビを見てても考え事。

ハムスターが車輪を回り続けるみたいに、止まらないんです。


それまでは頭が回らなくてアメブロも考え事もしんどかったのに。

いや、これ、完全に躁だわ。


薬なんて飲まなくても自前のドパミンが過剰に出てるところに、寝る前のメネシット。

どうしたら良いんだろう。


躁の不眠は睡眠薬も効きにくく、セロクエルを少し服用しながら、ひたすら嵐が過ぎ去るのを待つのですが、セロクエルは神経内科の主治医にダメ出しされてるし(薬剤性PDを引き起こすので)。

なのに精神科の主治医はセロクエルを処方する→引き裂かれてる私


かと言って、メネシットの量を減らしたり増やしたりすると、ジスキネジアが心配だし。


どうしよう。

精神科領域と神経科領域ってすごく関係しているのに、合併症患者を診てくれる医師がなかなかいない。

(NCPCに合併症患者を診る科があるはずなのに、実際には医師がいない)


それと同時に、倦怠感と億劫さが良くなったのって躁のせいなのかな?

だとしたら、このあとにくる怒涛の鬱でまた倦怠感が復活する?


4月から市民講座で太極拳と合唱に通う予定なのに、倦怠感復活はやめてほしいーーー😭