(長いです。苦手な方はスルーしてください)


今日は金曜日。

月曜日から酷い落ち込みで寝込んでいました。心配してくださった皆さん、ありがとうございます。


寝込むと言っても、前みたいに寝込めません。足は落ち着かないし、ムズムズするし、頻尿で15分おきにトイレいくし。

固縮や拘縮がないから呑気に寝込んでいられるのよと思われても仕方ないかな。


とにかく精神的疲労感がとてつもなく、水を飲むことさえできず、物を考えるのもしんどく、スマホを手に取ることもできず…鬱病の方がお風呂入れないと言っている意味がはじめてわかりました。


なぜ急にこんなふうになったのか。

今まで気にならなかったことに深く傷付いたり、漠然とした不安感が雨雲みたいにドロドロとやってきたり、とつぜんイライラしたり。


先週土曜日に友人と会って、家に帰るとき脚がガクガク震えるほど怖かった。

乗り換えで人混みを歩いていても、現実感がない。自分だけ違う世界にいるような。


通院の帰り道も、ウォーキングも、家に帰るのが怖い。現実を突きつけられるというか、向き合わないといけないというか。病気だけじゃなくていろいろなことに。


ざっくり捉えたら、典型的なパーキンソンの症状は出てないのかもしれない。

倦怠感も頻尿も不眠も、エルドパ効かないから心因性のものかも?あるいは乳癌の薬物療法の副作用かも?


いずれにせよ、数年後にパーキンソンになりますよと言われた翌日から、まともな生活が送れなくなってしまった。


原因を探してくれる医者はいなくて、あちこちたらい回しされ、辛くて横になってるだけの日々がもうすぐ半年。

辛くて辛くて、明日が怖くて。


焦りと不安。

元気に前向きに運動されてる方を見ては自己嫌悪に陥り。

どんなにどう頑張って耐えても、この倦怠感で外出なんて仕事なんてできない。


皆さん、ごめんなさい。

誤解されている方も多いと思います。


わたしは運動症状は、軽度の動作時振戦と、微かな構音障害、手のグーパーが少し鈍いだけです。

パーキンソン宣告なければ自分でもスルーしてる程度です。


転倒やすり足歩行、嚥下障害などなどは昨年の薬剤性PDのときの症状です。

それを経験してしまったから、またあれが来るのか、しかも死ぬまで進行する…と思うと、怖くて怖くて前向きになんていられない。


とにかく、強烈な倦怠感ですっかり引きこもりになり、外に出るのが怖くなってしまった今の状態をなんとか打開したい。


NCPCでダットスキャン検査を受けなければ、今頃、アルバイトして、趣味のコンサートいって、飲み友達と昼のみしてたはず。

(NCPCは今も行くたびに、入院する?と言われる。先日は、眠れないと言ったら、睡眠時無呼吸症候群の検査入院を勧められた)


こういうのを、強い精神的ショックによるストレス反応=PTSD というんではないか?あるいは適応障害とか。


はじめに症状が出た時、メネシットでなく、かかりつけ医が抗うつ剤を処方してくれたら。


もう考えても仕方ないので、とりあえず、ウォーキングを再開することにしました。

ウォーキングは鬱にもいいし、引きこもりのリハビリにもいいかな。

それが昨日。


文章を読むのも書くのも大好きだったのに、読むのがダメになり(ムズムズする)、書くのも頭がまとまらず、書いては消しの繰り返し。


それより、目の焦点が合わなくて、気持ち悪い。そんなのパーキンソンの症状にあるのかな。


何が言いたいのかわからない投稿になりましたが、少し復活しました、の報告でした。