今日、娘からクレームあり。


「ママ、またトイレのときうるさいよ」

わたし

「あーごめん💦静かにしてるんだけど、どーしてもね」

「トイレ流しても良いから。部屋のドアを閉める音で目が覚める」

わたし

「ごめーん💦気を付けてるんだけど…」


このやりとり、何回目だろう。


わたしの部屋は納戸を改装して作った部屋なので、ドア枠に緩衝材ついてないし、引き戸だからどうしてもガラガラと音がしてしまいます。

(ついでにものすごく狭いし、壁も薄いし、床はクッションフロア、照明は剥き出しの蛍光管、天井裏には配管が走ってるので夏は湿気が酷い😓)


さいきん寝汗がひどくて、湿ったパジャマで寒い中トイレを行き来するのが辛くて、つい扉の開閉が大急ぎになってしまうのもあります。


1時間に一回、家族がトイレを出たり入ったりしたら、わたしもイライラするな…

ごめんよ、娘。


夫からもクレームじゃないけど、やんわりと。


気を遣ってトイレを流さずにいたら、トイレットペーパーが山盛りになります。

「毎朝、トイレ詰まりそうになる、やめてくれよ」と。


就寝から起床まで6、7回はトイレ行くので💦


実はトイレ流すのも面倒くさい。眠いし寒いし。早く布団の中に戻りたい。


仕方ないじゃない、理解してよ、わたしだって好きでやってるわけじゃない……

心の中でそう思うけど、逆の立場なら、仕事や学校があって疲れて忙しいのに、毎晩、目が覚めてしまうのは勘弁してよと思うのも仕方ない。


こうやって、少しずつ、一つずつ、家族に迷惑をかけて、いつか自分だけでなく家族の人生も変えてしまうんだろうな。


リビングのソファで寝てみようかな。