もともと読書が趣味でしたが、パーキンソンなってからは本を読むとムズムズするので、さいきんはテレビを観ています。


年末に夫が買ってきたテレビ、リモコンのボタン押すだけで、Tverやアマプラが見られるのでびっくり。


テレビって楽しい‼️

テレビドラマ見放題‼️


ということで趣味はテレビ、に変えました。


いろいろ観てます。


一気見したのは

『エンジェルフライト国際霊柩送還士』


毎回泣けて笑いもあり、演出が良かったです。こういう仕事があるんですね。世の中、いろんな仕事ありますね。


最終話の松本穂香さんの回は複雑な思いでした。


子どもを産んだら自動的に母性が生まれるわけではないこと。

愛せないのに育てなければならない辛さ。

そうはいっても親の都合で辛い人生を強いられる子ども。


永遠に噛み合わない。


わたしも母の葬儀には行きたくないな。


乳癌になったことを伝えたら

「あんたの話し方、イライラすんのよ💢‼️」

とブチ切れられたり

パーキンソンのことを伝えたら「魂の向上をしたら治る」としつこくインドに誘われたり。

(地獄落ちが決まっているとか言われ、九州の山奥に軟禁されたこともある。あのときは大変だった)


75歳にもなって、わたしも50過ぎて、全く変わらない親子関係。

とりあえずもうこれ以上は傷付けられたくないから距離は置いてるけど…そう簡単にしがらみは断てません。


母さま、あなたの介護はしませんから。子育てしなかったんだからおあいこね。