今日は神経内科の診察日でした。


朝起きたら雨が降っていて、あー面倒くさい〜とグズグズしていたら

風邪で半休とっていた夫が車で送ってくれました。

(家から徒歩5分の病院なんですが💦)


雨の日って病院が空いてますね。

大きな病院なので予約しないと受診できないし、予約もとりにくいのですが…

脳神経内科・外科はガラガラで、消化器内科・外科はいつも通りでした。


診察はすぐ呼ばれ、いつも変わらぬ淡々と無反応の主治医に体調報告。


ムズムズと足の落ち着きのなさはわかりやすく薬が効いて、倦怠感は相変わらず酷い、さいきんのマイブームは頻尿と動悸、と。


話の途中で(←)

「アジレクトのみましょうか。神経変性を遅らせる効果もありますし」

と先生から提案。


きた!アジレクト!

待ってました!!


ウキウキして薬局に行くと、薬剤師さんに「サインバルタとアジレクトが禁忌になっていて、先生に確認したらアジレクト切るようにとのことでした」


それは困る!

(勝手にスーパーに行ってた私が悪いんですが)

サインバルタ切ってアジレクト出してほしいと伝えると、また電話して変更してくれました。


薬剤師さんってすごい。医師が気が付かない薬の飲み合わせもきちんと調べてくださり、薬剤師さんの役割の重要性を知りました。


ただ、サインバルタ服薬中止から二週間空けてアジレクト開始せねばならないとのことで、しばらくお預けです。


アジレクト、禁忌のお薬がたくさんあり、特にほとんどの抗うつ剤がダメなので、精神科受診のときは気をつけないと、です。


あと、チーズとビールと赤ワインが禁忌。

楽しくお酒を楽しんでいらっしゃる方をよく見かけますが…???


(サインバルタは頸肩腕症候群・繊維筋痛症・慢性腰痛の鎮痛剤として神経内科でよく使われています。が、作用機序の関係で、エルドパ効く人にはサインバルタが効かないそうです。わたしも昔は効いたのに今は効きません)


夜は1時間おきにトイレに起きてぜんぜん眠れないので、抗コリン剤に期待。

イミダフェナジン0.1朝晩

検索すると「効かない」と出てきて、不安になる…


効かないといえば、これ。

友人によると八味地黄丸は効くみたいですが…


メネシットは変わらず、100を朝と寝る前。

朝と夕、じゃなくて、朝と寝る前、というのが他にいないようで、毎回薬局で事情聴取されます。


◯まとめ

アジレクト1mg 朝

メネシット100 朝と寝る前

ドンペリドン 朝

イミダフェナジン0.1mg 朝夕


疲れました。病院は疲れます。

帰宅して気持ち良くお昼寝。


メネシット服薬してから昼寝後の倦怠感や強烈なムズムズがなくなったので、やっぱり服薬開始して良かったと思いました。