就寝中の残尿感が辛くて、ますます睡眠時間も減って(1時間くらいしか寝てない)、5日、ノックダウンです。


昨日と今日の午前中は寝込んでました。

寝込むといっても続けて眠れないので、20分おきに目を覚ましながら。


昼寝も前は2時間くらいできていたのに、今は20分以上眠れません。

不思議です。


メネシットを朝服用すると、寝起きのムズムズや倦怠感が出ないので、安心して寝込めます。

ウォーキングしない罪悪感、薬が効いてる貴重な時間を寝て過ごす罪悪感。

そうでもしないと睡眠不足が解消しないし、情緒不安定、心ポッキリになります。

寝込むのも仕事、と割り切る!


残尿感、もう6日も続いてるから、一過性ではなくこれからも続いていくんだろうな。辛過ぎる…


一晩中トイレを行ったり来たり、もうなんなら朝までトイレに座っていたいくらい。何も出ないのに。


昼間は残尿感はないので、排尿障害の残尿感ではなく、ムズムズやザワザワやゾワゾワみたいな感覚異常なのだろうと思ってます。


一昨年に乳癌の手術をしたとき。

術後のベット安静時、何がいちばん辛かったといえば尿カテーテル。

膀胱パンパンな感じを術後24時間我慢しないといけない。傷の痛みよりこれが辛かった。

(看護師さんによると痩せている人は辛いそうで全く何も感じない人も多いそうです)


脳が覚えてるんだろうな…

倦怠感が強いのも、もともと体調不良が倦怠感に出る体質だし。

(子どもと夫は倦怠感を感じたことがないそう)


体調記録を見返したら、一週間に一回のペースでノックダウンしてる。

がんばりすぎかも〜

退院前にリハビリの先生から「あかねさんはがんばりすぎ。やりすぎの方が心配」と言われたのを思い出しました。


無理に前向きにならなくていい

無理に嫌いな運動をしなくていい

無理に不安を煽る人と関わらなくていい

無理にPDの勉強しなくていい

周りを見て焦らなくていい



幸いにも発病前に分かったのだから、ゆっくり時間をかけて順応していこう。

と思いながら、それができない性分なのよね…。