ドパミン補充療法を始めて副作用(幻覚)が出てしまったので、メネシット50を服薬してみました。


今日でちょうど1ヶ月。

主治医の反応通り、良くも悪くも何の変化もありませんでした。


で、ムクナ豆の粉(はたらくムクナ豆)を夕方に小さじ2杯(エルドパ60くらい?)を摂取したところ

からだのピクつき(痙攣)にすごく効果がありました。


顔から脚の指までピクピクしてテレビを落ち着いて見てられなかったのが、たまにピクッとするだけになりました。


効果は4時間ほどで、就寝前には痙攣が復活するのでムクナ豆が効いていると思います。


エルドパ一日摂取量110mgで副作用がでなかったので、メネシットを100に戻してみました。


痙攣には効きましたが、倦怠感、眠気、ムズムズには全く効果なし。


けっきょくPD宣告されてから突然始まった倦怠感とムズムズはPDの前駆症状ではない可能性が大きいのだなと。


精神的なものか、はたまた症候群か。

症候群だとしたら、まだまだ初期の段階では検査してもわからない、何の病気かわからなければ治療もできない…


主治医が「メネシット効かなかったら何もできない」と言った理由がやっと分かりました。


来月の国立精神神経医療センターの受診を待ちます。

やっぱりメンタルかなぁ…PD宣告の翌朝から突然症状が出るって…