まずは主宰するあかね音楽教室についてです
レッスンメニュー
- ピアノ個人レッスン
- リトミックレッスン
- 個別音楽療法 あかねミュージックセラピー
- 個別学習支援教室 ファシリテ
- ビジョントレーニング教室 びじょんはーと+
+ 子育て広場 めばえ (姫路市立城陽公民館)運営
ピアノ個人レッスン特長
●アットホームで他学年交流・学校情報網のすばらしさ
リトミックレッスンの場に、ピアノレッスン生が参加してピアノ演奏する機会もあります
お世話してもらっていたお子さんが、お世話する側に成長していっています
誘い合ってストリートピアノを弾きに行ったり
校区の小学校〜中学校,また高校の情報網はピカイチです
部活情報も共有し合っています。
●音楽教室の枠を越えた学びの機会が多いこと
体験型学習
市のイベントでストリートピアノを弾きにいったり、あかね音楽教室が運営している子育て広場めばえにサポーターとして参加したり、時には山登りに行ったり
発表会で、書道団体とバレエ教室共演しました
他の団体とコラボやイベント賛助出演の機会も多いです。
そして、全国で広がっている
明後日朝顔プロジェクト
●探究学習会
「受動的な学習ではなく、自ら学べる子へ成長していってほしい」という願いから、
小学高学年以上から参加できる探究学習。
将来のリーダー育成の一環で、将来、学生や社会人のプレゼン発表や会議の進め方にも役に立てます。
●震災から学ぶ防災・いのちの学習
東日本大震災直後からあかね音楽教室では、形を変えながらもずっと東北の復興応援を行っています。
今の形は
【震災から学ぶ防災。いのちの学習】
レッスン生を代表して数名が4年前と今年2023年3月に宮城県を訪れて
震災遺構を訪れ、語り部の方から当時から今の話を聞いて学んでいます。
今年3月の訪問の際は3月11日と重なり、宮城県名取市閖上の記憶にて、追悼のつどいに
参加させていただきました。
最終日に仙台空港の復興ピアノで2名のレッスン生が演奏しました。
2日間吸収したことや亡くなられた人々へ追悼の気持ちも込めた演奏は素晴らしい音色でした。
教員・保育士育成
教員や保育士を目指すレッスン生を育成しており、
音楽療法やあかね先生の保育園講師の現場に同行し、独自の実習経験を積める環境や面接実習を行なっています
自閉症や発達障がいのお子さんへの理解
教室のレッスンメニューのすべてに自閉症や発達障がいのお子さんが通われています。
遠いところから通ってくださっている方も多いです。
また、“音楽療法と学習支援”や“ピアノとビジョントレーニング”など、レッスンを併用されている方もいらっしゃいます。
それぞれの課題に合わせた指導を行っており、
ピアノレッスン生が主体のイベントには、他のレッスンに参加のお子さまも参加できるような環境です。
そして、
指導者だけが理解がある ではなくて
レッスン生も理解がある 教室です
今は、地域の学校にも特別支援学級や通級教室も増え、自分たちが通っている学校にもいらっしゃいますし、
どこにいても必要な行動できるように、子どもたちへ伝え続けております
そうすることで、障がいに限らず、差別のない社会 になると考えています。
facebookのグループページもLINEから登録できます♪
ライブ配信も行っていきますので、ご興味がある方はぜひ、お仲間に入ってください