10日程前になるが、 学生時代の友人3人で、久しぶりに京都に行ってきた。 義母が亡くなってから会ってないから、 約2年半ぶりだった。 

 

ザ・ゲートホテル京都 高瀬川で、ランチを食べた。予約しておいてくれたAちゃん いつもありがとうラブラブラブラブ

 

ちょうどこんな感じで、窓際の席だった。 外の景色が素敵だった。

 

アンカーキョート(8F)

 

 

 

お料理 こんな感じだけど、もう少し沢山あったと思う。

 

ディナーコース~イメージ~

 

 

本当は、5人グループだったのだけど、 和歌山のRちゃんは高校の先生で、部活の顧問でもあるから、中々出かけられないようで、 もう一人は、あかねと1番仲が良かったのだけど、 お子さんが病気で無理で、長らく3人で会うことで定着している。

 

神様は、本当に粋な お計らいをして下さっているようで、 3人とも 同じ年に うまく同級生になる孫ができた立ち上がる

共通の話題が多すぎて、時間が足らないニコニコ泣き笑い

 

 

 

食事の後、京都に実家がある(あった)二人が、いろいろ詳しいので、 四条河原町の『MACCHA HOUSE 抹茶館』に行こうということになった。 少し歩くと辿り着いたが、 道沿いに沢山の人が並んでいた。 半分は外国人だった。 5年前なら おそらく並んだと思うが、 3人とも もう暑さでクタクタになっていたので、(だって、もうみんな還暦過ぎたもん笑い泣き笑い泣き)  涼しい高島屋に入ろうということになった。

 

 

昔、よく この辺りを歩いたのに、根っからの方向音痴のあかねです。 友人に「今 歩いている通りが四条通りかなぁ?」とか トンチンカンな質問をしたりして、ホントにおバカなあかねですてへぺろ

 

でもね。。。 もう阪急百貨店は無くなって、別の建物になっているのに、変な勘だけは、冴えていて・・・ゲラゲラ

 

 

「あっ!! あそこ 確か合コンの待ち合わせ場所やったよね!!」 と二人に大声で言うと・・・

 

大笑いした二人は、「そうそう~!!」 と言いながら、 顔に『あかねちゃんらしいなぁ~そんなことだけは わかるんや。』としっかり書かれていたハート

 

3人で、7年~8年前かなあ?  あかねが昔 よく通ったタンゴ喫茶店(クンパルシータ)にも 行っていて、

その時は、付き合いで行ってくれた友人たちでしたが、 腰がかなり曲がったおばあさんが、かなりの時間をかけて、美味しいコーヒーを入れて下さったのですが、 その半年後に店が閉店したと聞きました。 ギリギリ行けてよかったです。

 

 

 

 

高島屋は、やっぱり涼しくて、『月ヶ瀬』という 甘味処に並んで入りました。

 

ここは、ミルク金時のこしあんバージョンがあり、超感激びっくりマーク

友人たちは、月ヶ瀬あんみつを食べてたかな?(しゃべり過ぎて記憶無し爆笑

 

 

唯、KちゃんがAちゃんに、「Aちゃん 確か 小豆嫌いやったよね? 小豆どうしたん?」

と Aちゃんのあんみつ(みつまめ?)が入っている容器を覗き込んで尋ねた その答えが・・・

 

 

「小豆、嫌いやから、先に全部食べたんや! 昔と違って、少しは食べれるようになったんやわ!」

 

 

会話を聞いていて、 あかねは、まるで小学生みたいな こんな些細な会話が 楽しくて、楽しくて爆  笑爆  笑  大笑いしてしまった泣き笑い泣き笑い   みんな 孫が居てるおばあさん👵なのに、学生時代に簡単にタイムスリップしたようで・・・

 

20才前後は、こうして 当たり前の楽しいことが毎日あったのだなぁ~。

 

小豆が無くなっただけで 笑い転げる= まさしく 『箸が転んでもおかしいお年頃』に戻った(笑)

 

 

家に帰ると、待ってくれている母がいる(父は、船乗りだったので、当時殆どいなかった。)

ご飯を作ってもらって、洗濯してもらって、恋もして、 毎日 違う種類の洋服を着て行って、

なんだか 過去の自分が愛おしくなった(笑)

 

 

 

そんな中、 ジャイアンツファン(野球の)Kちゃんが、いきなり あかねに、喋りだした!

 

「あかねちゃん~ 亀梨君って やっぱりカッコイイよねぇラブラブ  この前 娘と野球の試合観に行った時に、突然 亀梨君が出てきて、 歌って、踊ってたんよ!!  あかねちゃんの気持ち なんだか よくわかったわぁ~!」って。

 

最近 日曜日のGoingも 観てない時があったので、 すっかり忘れていたガーン

 

Kちゃんが言ってた映像、you tubeで探しました。 ありがとうKちゃんウインク

 

ダウン

 

 

(お暇な方、良かったら見て下さいね。 とってもステキです恋の矢

 

 

亀梨和也 - Cross [SPパフォーマンス映像/巨人×DeNA@東京ドーム] - YouTube

 

 

 

 

3人で、いっぱい いっぱいお話をして、 また 近いうちに会おうと約束してお別れしましたスター

 

 

なんだか 心がほんわり。 そして、人生 まだまだこれからだ!!

とか 脚も腰も痛いのに、とっても明るくなった9月17日の出来事でした

 

帰りの近鉄特急では、お腹も満杯、心も満杯で、久しぶりに爆睡して帰りました飛び出すハート

 

 

 

 

今日のささやかな呟き おわります。