オブリビオン
まさにトムクルーズのための作品
でも、カッコいいのよね~ やっぱり
異星人の攻撃を受け、汚染され壊滅した地球
生き残った人間は火星に移住し、地球上の水を吸い上げ移送している
そのシステムを守るために、ビィクトリアとともに監視を続けるジャック
ある日、見慣れぬ宇宙船が墜落し、その中の生存者を見たジャックは・・・・・
英語に疎い私だからわからなかったけど、タイトルで内容が少しわかってしまうかも
高度1000Mを超えるところにあるジャックたちの基地スカイタワー
壊滅したとはいえ、朝日や夕日 地球の自然の素晴らしさを充分に感じる
よくできたCGと思ったら、実際ハワイの火山の山頂で撮影したものらしい
あれを毎日観てたら、地球を愛する気持ちになるよね、ほんと

グランド・マスター
ブルース・リーの師匠イップ・マンのお話
今の日本の空手もそうだけど、武術というのは本当に流派がいろいろあって
中国古武術界も北と南に分断されていた
それを統一していくために、北の八卦掌の 宗師 ( ) である宮宝森は、南のイップマンに託し引退する。
前に進もうとするイップマンだが、日本の大陸侵攻の波に押し流されれいく・・・
宗師の娘ルオメイは、イップマンへの愛を抱きつつ、父の復讐をとげ、
受け継いだ八卦掌を誰にも伝えることなく生涯を終える
香港に移住した武術家たちは、そこで新たに弟子たちを増やしていく
その中には幼少のブルースリーと思しき少年の姿も・・・・
武術は同じことをやっても、その人なりの個性で昇華されるものだと思う
時代とともに変化していくのは自然の流れか
ただ、そこに必要なのは「心」
監督ウォン・カーウェイ 役者の顔アップ多様だけどとても綺麗に撮る監督だ
「花様年華」「ラスト・コーション」「マイブルーベリーナイツ」など結構私は好きかな
今回も初のカンフー映画だが、とにかく監督の美学が貫かれている感じ
ジャッキーチェンの「酔拳」や「マトリックス」の武術指導のユエン・ウーピン
スローモーション多用で、アクション好きには不満が残るだろうが
アクション映画でなく人間ドラマであることは、キャストをみればね
イップマンの奥さん役のソン・ヘギョが綺麗だったなぁ
