こんばんは☀

 

私は三姉妹の母です飛び出すハート

女の子ってホントにめんどくさいなぁと

感じる事が沢山ありますが

 

 

その中でも女の子の人間関係問題。

 

 

女の子の通る道と言っても過言ではないと思っている

『ハミゴ問題』

 

 

私が小学生や中学生の時にもあったなぁショボーン

 

 

1人の凄く意地悪な子がいて

順番に仲間外れにしていくという嫌なシステム。

 

 

『○○ちゃんと喋ったらあかん』

という指示がでると誰もその子に逆らう子はいなかった。

 

 

あの頃の自分に

勇気出して『そんな事辞めよう、そんな事やりたくない』

と言って!!!!と思う。

 

その子が怖くて逆らうことはなかった。

逆らって自分がその的になることに恐れて。

 

 

だけどそれに逆らおうが従おうが

私の番もしっかり回ってきました真顔

 

 

もう学校行くのが嫌で嫌で仕方なかった💦

 

 

ただ、中学生になったとき

『性格悪い女』『最低な女』

とその子の噂が広まり

 

 

その子の周りには誰もいなくなり

気づいた時には凄く影の薄い子になっていました。

 

 

結局自分がやったことは

自分に返ってくるんだなぁと思ったことを覚えています。

 

 

今うちの娘は中3、中1、小6

 

 

長女はもうその時期は落ち着いて穏やかに過ごしていますが

下の二人は友達関係のいざこざばかり💦

 

 

特に次女魂が抜ける

 

 

今は携帯と言うものが普及しすぎているため

私の時よりも恐ろしい、、、

 

 

ライン、SNSなどそういうものが

余計にこじらせてくるネガティブ

 

 

次女は去年からある女の子に

陰険な嫌がらせを受けています。

 

 

理由は、その子の好きな男の子と次女が仲良いことから。

 

 

元々、次女は男女関係なく交友関係が築ける子で

男友達も沢山います。

 

 

それが良いことでもあり

誤解を招く原因ともなるややこしい事でもあります。

 

 

『○○で遊ぶから来てなぁ』と言ってきては

直前になって『やっぱりあんた意外と遊びたいから来んといて』

と言われることが何度もありました。

 

 

次女は溜め込むタイプなので

『腹立つけど全然大丈夫』と私に言っては

ケロッとした態度をとりますが

 

 

定期的に爆発して家で凄く荒れた態度になり

『なんかあった?』と聞くと

バァーーーと泣いて話してくれるのが

毎度のパターン。

 

 

こういうこと聞くと

その子に文句でも言ってやろうかと

親としては怒りでいっぱいになりますが

 

 

どこまで親が入って良いのか

未だに悩みどころです。

 

 

そんな日が続き卒業式の日

 

 

卒業式の後にこのメンバーで打ち上げをしよう!

とその子からのお誘いが数日前にあり

当日、また次女だけドタキャンされました。

 

 

卒業式の日まで?と私は怒りでいっぱいになったけど

『もういい、こんな子友達でもなんでもない』

と吹っ切れた次女がいました。

 

 

後日、その子以外の子達から

あの日はごめん。と連絡がきて

自分の昔の出来事を思い出しました。

 

 

そして中学入学式。

 

 

まさかの、その子と同じクラス、、、真顔

私の方が最悪な気持ちになった(笑)

 

 

幸い次女にはいつも人が寄ってきますにっこり

初日から他行から来た子たちが群がっていました飛び出すハート

 

 

次の日から新しい友達と遊んでくるーと

遊びに行く次女ニコニコ

 

 

ただそれを不満に思うのはその子です。

 

 

次女が遊ぶ人を見つけては

その子に近づき『私とも遊ぼう』と声をかけ

そこで次女の悪口を吹き込む。

 

 

ただみんな次女に

『あの子悪口ばっかり言ってたけどどんな子なん?』

と言ってくるそうで、その子の作戦は失敗です。

 

 

次女が友達と遊んでいると

こんなラインがきたと一緒にいる子が見せてきました。

 

 

悪『今誰と遊んでるん?』

友『○○(次女)といるよ』

悪『そいついるならいいわ』

友『そうなんや』

悪『そいついる時点で無理(笑)』

 

 

このライン見て次女はその子に

『ラインスクショ送ってもらったけど私何かした?言いたい事あるなら直接言って!

悪いことしたなら謝るし仲良くしたくないならハッキリ言ってくれたらいいよ』

とラインを送ったとびっくり

 

 

その返事は

『ごめん!私の好きな子と仲良くしてるのが腹立って!ごめん!

友達やめたくないし許して!仲良くして!』

 

 

との返事。

 

 

親としてはもう関わってほしくないけど

とりあえず見守る方向で、、、

ただしっかりそのスクショは私の携帯に保存。

 

 

そして一日たった今日その子からきたラインは

『そのスクショ消してほしい。誰かにライン見られるの嫌やし』でした。

 

 

ごめんなさい、私はそんなできた大人じゃないので(笑)

 

 

既読をつけるな!と指示しました真顔

 

 

焦らせばいい。

 

 

こっちはずっと我慢して耐えてきたんやから。

 

 

明日『ライン見てない?』と聞かれたら

ママに没収されてると言いと指示。

 

 

とてつもなく焦ると思います。

最悪なことに今週は参観もあるのだから。

 

 

今までの出来事も知らず

その子のお母さんはいつも私に声をかけてきます。

『いつも仲良くしてもらってるみたいでニコニコ』と。

 

 

いつも笑ってすましていたけど。

その光景もその子は分かっているし

何も知らないと思ってその子自体も

『○○のママや~』と私に声をかけてきていました。

 

 

明日どんなに焦ってソワソワするのか

ハッキリ言って楽しみです。

 

 

特に今のところ何も言う気はありませんが

自分に返ってくると言う事を学べばいい。

 

 

ごめんなさい、私はそんな人間です。

 

 

我慢してきた方だと思ってます(笑)

 

 

子供の事になると感情コントロールするのが

大変だなぁと実感しているところです。

 

 

楽しい中学生ライフを送ってくれることを

ただただ願うだけですおねがい