庭に生えていた

山野に自生するつる性の多年草

日本茜

根から染料をとる草木染の代表的な植物です。

日本で最初の日の丸(国旗)の色は

この日本茜の色なんだそうですラブ

 

いつかこの子で茜色を染めてみたい♡

でも使うのは根だけなので

抜いたら最後。

一発勝負はさすがに怖いあせる

株がもう少し増えたら掘り起こして・・・

 

 

そう思って

2年間様子を見ていましたが

増える気配無しー笑い泣き

 

でもあきらめきれずDASH!
日本茜について色々調べていると

挿し芽をして増やしている方を知り

独学ですが挿し芽にチャレンジアップ

 

根付くといいなー照れ

 

多分草木染めに興味がなかったら

間違いなく雑草扱いして今頃はきれいさっぱり

無くなっていたと思います(失笑)

 

 

 

 

こちらは

我が家のちびっ子番長さん(笑)

今日も

いつものように近場の朝散歩でしたにやり

 

 

この先に行きたいけど・・・

Uターン茜さんでした(笑)

今日の朝の気温8℃なのに

吐く息が白かったのはなぜだろう?びっくり

 

 

 

久しぶりのじぃさん撮影写真(笑)

たぶんノスリが本命で

後はおまけ写真と見た(笑)

 

おまけの甲斐犬組(笑)

 

 

おまけのお花(笑)

 

 

 

 

 

朝のジュジュ子様は

座椅子の後ろにいる蛾に夢中滝汗

「早く飛んでみろニャ」

 

 

そして子猫組(縞々・黒)は

ご飯もたくさん食べるようになり

少しずつ動きが速くなってきましたニコニコ

写真は動きが速くで失敗しました笑い泣き

 

じゃあまたね音譜

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

感いつも応援して頂きありがとうございます感謝