茜色の空

犬3姉弟『虎柴:茜 甲斐犬:絆&錦』+黒ラブさすけ(☆)
そして犬族の我が家に拾われてしまった子猫:十十(ジュジュ)の
日々の出来事…『ただの日記』です。


テーマ:

 

こんにちは。茜のばぁばです。

 

2017年8月23日 天気:晴れ 朝の気温:23℃

 

久しぶりに天気がいい✨

 

今日の朝散歩で見た葉っぱが赤い植物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてビックリ。無知な自分が悲しい。゚(T^T)゚。

 

ヤマウルシ!ウルシってかぶれちゃう奴ですね。(´д`lll)

 

赤くなって目立っていたから気付いたけど

 

緑の葉っぱの時は周りに同化していて見分けるのが大変。

 

そう言えば、この近くでいつも茜さんは用を足していたような。。。

 

茜さんは草アレルギーがあるので、ウルシにも

 

注意しないとです(_ _。)

 

 

 

 

そこで、ちょっとウルシについて調べてみた(我が家の記録用)

 

ウルシかぶれの毒性の強い順番。

 

1 ウルシ

2 ツタウルシ

3 ヤマハゼ・ハゼノキ※ハゼノキはよく公園で木を見かけます

4 ヤマウルシ

5 ヌルデ

 

ウルシとツタウルシは近づくだけでもかぶれる場合がある。

でもウルシのほとんどは産地に栽培されていて野生のものは

あまりないとのこと。

 

ツタウルシは蔓性で3枚の葉っぱ。木に絡みついている。

秋には美しい赤い色に紅葉するそうです。

※画像はお借りしました。

ツタウルシ葉

 

 

 

木に絡みつく3枚の葉っぱ・・・んー似たようなのがいっぱいあって

どれなのかわからなそうなので、そんな時はなるべく近づかず

触らないようにしよう(;^_^A

 

 

今日見たヤマウルシは、ウルシ・ツタウルシよりは毒性が

弱いそうですが、株ごとによって毒性が違うらしいので

やはり触らないのが無難(;^_^A

 

 

あと、ヌルデは家の庭にも生えていました∑(-x-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌルデは葉っぱと葉っぱの間の茎の部分に特徴が

 

あるので分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中でヌルデは一番毒性が弱いそうですが、体質や条件に

よってはかぶれる場合がある。

やはり念の為注意した方がよいそうです。。。

 

が!既に素手で触ってた~!o(TωT )

 

今思えば、少し前に手首や顔に赤い小さな湿疹みたいのが

プツプツができて、数日後には皮膚がガサガサになった。

毛虫でも触っちゃったかな?と思っていたのですが・・・

 

ウルシかぶれだったかも(。>0<。)

 

 

もしウルシかぶれだったら・・

マンゴーもウルシ科なので今まで平気だったとしても

アレルギーがでる可能性が高いそうです。゚(T^T)゚。

あと、ギンナンも要注意だそうです(w_-;

 

 

そしてそして!

更に厄介な事に、花粉症などと同じアレルギーなので

一度かぶれるとその後かぶれやすくなる傾向があるとの事!!!

 

ガーン。(´д`lll)

 

 

何でも素手で触るのは私だけかもしれませんが焦

皆様もウルシには気をつけてください。

 

 

 

 

 

今日の朝の写真✨

 

雲の形が凄かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして彩雲も見えました(^∇^)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝散歩の3姉弟。

 

甲斐犬組。今日は残念、獲物は見つからなかったf^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茜。

 

家からわずか300m。もう歩かないオーラが全開でした(-。-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ写真は・・・

 

只今のジュジュ子さん。

 

子分を従えて廊下を歩いておりますσ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりの青空に癒された朝でした✨

 

でも・・・これからが夏???

 

じゃあまたね(^◇^)

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

青空いつも応援して頂きありがとうございますあおぞら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

茜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。