こんにちは🌿

資料作成サポーターのあかねです☺️

 

パワポをまず開くと表示される

スライドの選択画面。

 

これを見るとパワポでは

「スライド資料」しか作れない。

と思っている方がほとんどでは?!

 

 

それは違います💓

 

パワポでは

 

✔︎講座テキスト

✔︎フライヤー・チラシ

✔︎名刺

✔︎PDF資料

✔︎セッションシート

 

など色々な用途の資料が

作成できるんです✨

 

 

では

どうやってサイズを変えるの?

と思われた方へ💌

 

今回は用紙サイズの変更方法と

注意点を2つお伝えします✍️

 

image

 

まずサイズ変更ですが

「ファイル」→「ページ設定」を開きます👇

 

 

その後に

ページ設定画面が表示されます。

 

「スライドサイズ指定」を選択すると👇

 

上記のように

サイズ種類が出てくるので

こちらで「ユーザー設定」

を選択します。

 

その後、例えば

作成したいものがA4サイズの縦型

であれば「幅210mm×高さ297mm」

と入力で「OK」を選択✍️

 

(※☝️cm入力でも大丈夫です💓)

 

そうすると

縦型でA4サイズの白い枠が完成しました✨

 

 

思ったより簡単ですよね😍

 

ここで注意点が2点あります✍️

 

1.ページ設定を先に行う!

2.既定のサイズより「ユーザー設定」を選択

 

 

まず

1.ページ設定を先に行う!

 

大体パワポを開くと「ワイド画面」という

サイズになっていることが多いです👇

 

スライドを作成する際は

適しているのですが、、

 

テキスト作成や名刺など

「ワイド画面」のサイズ以外は

必ず作成する前に

サイズ変更を行うこと!

 

作成している途中、もしくは最後に

サイズを変更すると文字のサイズや

配置などを再度編集しなくてはなりません😭

 

なので

必ず【サイズ設定】は最初に行うこと✨

 

image

 

次に

2.既定のサイズより「ユーザー設定」を選択

 

上記でサイズは「ユーザー設定」で

サイズを入力するとお伝えしました!

 

元々A4やB5などのサイズ設定も

選べます✍️

ですが、こちらのサイズは

余白を考慮して元々の

A4サイズより少し小さなサイズ感

になっています!!

 

なので既定のサイズを選ばずに

「ユーザー設定」で

サイズを入力する!

 

これもマストなので

是非頭に入れておいてください💖

 

 

以上、

スライド以外のページ設定と2つの注意点を

お伝えしました☺️

 

 

本日も

最後までお読みいただき

ありがとうございます❣️

 

また更新します💌

 

 

 akane🌿

 

 

 

\インスタグラム毎日✨更新中/

🌿パソコン作業で意外と知らない情報発信

🌿仕事ができる人の心得✍️発信

Instagramこちら💓